妊娠出産

口コミ|つるべ助産院で授乳と哺乳量について相談した感想

つるべ助産院で育児相談した感想を書いていきます。

  • ちゃんと話を聞いてくれるのか?
  • 問題は解決したのか?
  • 料金は?

このへんを書いていきます。

受診理由は、

  1. フットボール抱きを教えてほしい。
  2. 哺乳量がすくないこと

つるべ助産院で行ったことすべて

前回はシコリで伺いました。

【口コミ】つるべ助産院で乳房ケアを受けてみた【ジャリジャリとでた】胸のシコリに痛みが出てきたので、つるべ助産院を受診しました。 今までで初めて、ジャリジャリとたくさん詰まりがでてきたのです。 ...

今回は、事が事だからと旦那の同伴を許可してくださいました。(つるべさんから、言い出してくれたのです)

分娩の対応もしていらっしゃる助産院なので、基本的には付き添いはNGです。
気になる場合は、事前に確認してみましょう。

つるべ助産院で万が一のことがあったら、私が困ります(´;Д;`)

行ったこと

・体重測定
・頭囲、胸囲、身長の測定
・首の座り、腹這いの有無の確認
・おもちゃで遊ぶか否か
・全体的な体の印象
・カウプ指数(子供版BMIみたいなやつ)
・授乳姿勢のチェック、プラスα
・ミルク補足量の目安
・哺乳量測定
・授乳についてのアドバイス

体重測定

正確に測るため、オムツ一丁です。もちろんオムツは取り替えます。

頭囲、胸囲、身長の測定

それぞれ測定していただき、問題がないことが判明。身長はすごく伸びているとのこと。

首の座り、腹這いの有無の確認

腹這いをやっているかどうか口頭確認ののち、実際に腹這いもさせました。

ほかにも、両腕を引っ張って首がダラリとせずについてくるかどうかもチェックしていました。

おもちゃで遊ぶか否か

月齢相当の重さのおもちゃで遊ぶかどうか、認識しているかどうかなどです。

腕を口の前あたりでクロスするような形になると、物を両腕で持つことができるそうです。最近やり始めました。

画像

全体的な体の印象

ミルクを足していたせいもありますが、細くはない。ガリガリでもあばらがみえているわけでもない。見た目的にグッタリしていたりするなら、危ないですがそうではないとのこと。

母乳だけの時も、決してあばらが見えたりなどはなかったです。

カウプ指数(子供版BMIみたいなやつ)

やせぎみ。これについては、親の育ち方が影響していることが多いそうです。パパは身長が小柄。そしてmeはBMI指数でいうところのやせ気味タイプです。身長は160とまあまあ。

関連:助産師HISAKOさんの体重が増えないについての記事もおすすめです。

母乳でもミルクでも、その量でふくよかになっていく子はなるし、ならない子はならないとのこと。別の方の話ですが、母乳でもグングン体重が増加するので、授乳回数を減らしてくださいと4ヶ月健診時に指導された方もいるようです。

授乳姿勢のチェック、プラスα

目の前で授乳をしっかり見てもらいました。授乳している間にPCをいじったりということはなかったです。舌を使えているか、角度はどうかをチェックしてくれていたようです。

乳房交代のタイミングも教えてもらいました。

ミルク補足量の目安

印刷された紙をいただきました。

母測量が40〜80と考えた時に、とりあえずこのくらいは飲んでいるから、ミルクはこのくらい足そう、といった考え方でいいそうです。

哺乳量測定

授乳後に哺乳量を測定。この時は22gでした。

授乳についてのアドバイス

授乳は赤ちゃんのタイミングですること。泣かない子であれば、お母さんの感覚でやっていいとのこと。

月に1度、体重計がおいてある場所で測定をして、成長を見ていけばいいと。

内容がめっちゃボリューミーですよね!

相談①フットボール抱きを教えてほしい

脇のシコリ対策と我が子に合った授乳姿勢を求めて、フットボール抱きの指導をお願いしました。

返答は以下です。

教えるのはいいんだけど、meさんのお乳は張りがよく形がいい(赤ちゃんが飲みやすい)ので、フットボール抱きをしてしまうとお子さんから、「いつも通りでお願いします!」と異議を申し立てられてしまうかも。

飲みやすいパイだったなんて、つゆ知らず…。

フットボール抱きは、乳房が前に出ている(でっぱっている感じ)か大きく垂れているタイプが相性が良いとのこと。

私のパイでフットボール抱きをやると、娘の首に負担がかかるとのこと。

どうりで、何度試してみても合わないわけだ。物理的に無理っぽく感じていました。

相談②哺乳量が少ない場合に考えられること【我が子の場合】

  • 体が小さいので、スタミナがない
  • 体が小さいので、胃も小さい
  • 体が小さいので、すぐお腹いっぱいになる
  • 遺伝的要素で、体重はあまり増えないスリムタイプかもしれない
  • 月齢的に遊び飲みが始まる
  • 日中はお腹があまりすかない(泣かないから)
  • 乳腺炎を3週間の間、毎日繰り返していたため一時的に母乳分泌が低下した

娘の授乳は、5分ワンクールが精一杯です。
寝てしまいます。
また、遊び飲みが始まったため、真面目に飲みにくい状況です。

哺乳量が増えないと体重増加も緩やかになります。

ーーーーーーーーー

さて、体重が増えないのには正常な訳があることがわかりました。ですが、成長曲線からはやはりはみ出ない方が無難なようです。その理由を次でお話しします。

成長曲線からはみ出ない方がいい理由

哺乳量が少ないと体重が増えませんよね。
ではなぜ、体重が増えない=成長曲線からはみ出ない方がいいのかをご存知ですか?

こちらもつるべ助産院で教えていただきました。

成長曲線からはみでると、成長の目安である体重増加が少ないのは授乳によるものなのか、病的なものなのか判断がつかないため。

はみ出てしまっていると、ミルクを足しても増えないのか…?そうなると成長ホルモンの分泌に問題があるのか?というところから調べなければいけません。

成長曲線にのっていれば、とりあえずホルモンの影響ではない…とわかるわけなのです。

ミルク補足ができるならした方がいい

理由は、

  1. 成長曲線内にいた方がいい
  2. 体重が増えれば体力がつくので、眠りこけて哺乳量が減ることもない
  3. 体が大きくなれば必要量も増えるため、哺乳量が増える

関連: 4800gの壁を超えると・・・: 最強母乳外来・フェニックス

通っているのえる小児科では、4ヶ月検診を控えていたため、ミルクの補足を言い渡されていました。(体重は1キロ減っても影響はないと言っていたのですが…。)

最初はミルクをあげることに抵抗がありました。

渋っていた理由

・やっと完母になれたのに
・ミルクを足したら母乳を飲まなくなる
・母乳量が減る(頑張って増やしたのに)
・乳腺炎のリスクも高まる
・乳頭混乱のリスクも上がる

しかし、まいにち以下のような思いを抱えていました。↓↓

・毎日、毎時間、哺乳量測定して
・1時間に1回授乳して(時には30分ごとに)
・哺乳量ばかり気にしてはネットで調べて
・夜間起きれないことを悔やんで(お昼寝しない子なので、夜間おきるとなると睡眠は全然とれない)
・睡眠不足で少し苛立って
・娘と遊ぶことよりも、ケータイで調べる方が多い

ミルク補足を前向きに捉えた結果

  • 睡眠が取れる
  • 哺乳量を気にしなくていい
  • 私の心の余裕と笑顔が増えた
  • 3時間おきの授乳でリズムが取れるようになった(その間に欲しがる時は母乳をあげるようにしてます)
  • 自由な時間が増えた(こうしてブログも書ける)

ほんとうに、つるべさんには感謝しています。母乳育児を支援する人の中には、母乳以外は顔を渋る方もいるので…。

赤ちゃんの成長はとっても早いです。
大人では●歳になった、程度のものですが、赤ちゃんの場合は、●ヶ月単位です。

毎日目まぐるしく成長していくのに、頭抱えながら娘の顔を見ずにケータイで調べ物ばかりというのは、だいぶ損しています。
もったいなさすぎ!

そう思い、つるべさんの助言もありミルクの補足を前向きに捉えました。

これから離乳食も始まります。ここでつまづいてしまっては、後が持たない。これから何年もかかるのです。私と娘のペースに合わせないことには始まらない。

もしかしたらある日、眠りこけもせず、2クールくらい哺乳できるようになっているかもしれません。はたまた、卒乳してしまって全く別の問題に頭を抱えてるかも…?

そう思ったら、今のうちにミルク補足して少しでも自分にゆとりを持とうと思ったのです。娘とこの時間を楽しむために♡

つるべ助産院のおすすめポイント①しっかり話を聞いてくれる

何が心配なのかを先取りしてくれます。
つるべさんの言葉を聞くと、今までがんじがらめになっていたネット情報からの思い込みや、他での指導がどうでもよくなります。

「育児はゆったりと楽しむもの」

なのに、母乳育児にこだわるあまり、本質を見失うところでした。

私の母親も「育児は楽しいものだよ」と、泥沼にはまっていた私に言ってくれていたのを思い出しました。

別の人間から同じことを2回聞くときって、神様が他者の口を借りて伝えているって、言いますよね(笑)

つるべ助産院のおすすめポイント②ちゃんと検査してくれるので、多角的にみれる

体重が伸び悩むときは、身長が伸びている時がある。という記述を見つけました。最強母乳外来フェニックスという、母乳育児について詳しく書いてあるブログです。(その記事が見つからず、リンクを貼ることができていません)

身長はどうやって測れば!?という疑問を常に抱いておりました。

出産後、退院してからは一度も身長、体重、頭囲を測定してもらったことがなかったのです。

つるべ助産院で体重、身長、頭囲、胸囲を測定してもらい、運動機能の発達具合も見ていただきました。

我が子の発達がどうなっているのか、ちゃんと多角的に把握できてよかったです。

体重増加は少ないものの、そのほかは全く問題なく、運動機能面ではこれから4ヶ月に入ろうとしていますが、もはや足を掴むことをしています。(足をつかみ出すのは5ヶ月ごろだそうです)

以上のことから、小柄ではあるものの、問題ないことがわかりました。
体重だけではわからなかったことです。

体重増加については、こちらも参考になります。

つるべ助産院おすすめポイント③育児相談をして心配が吹き飛んだ

哺乳量が少ない→母乳では無理なのでは?と思っていたのですが、そういうわけではないことが判明して、今は適切にミルクを使うことができています。抵抗もありません。

ただ体重を増やす、ということではなく、ミルクを使うメリットを前向きに考えることができたからです。

つるべ助産院のおすすめポイント④白斑の予防

私の白斑の原因は、歪め飲みのせいで一部分に負荷がかかっている状態だったからです。授乳後の乳首はヌークの乳首のように、形が歪んでいるのです。

つるべさんからの、アドバイスは以下。

歪め飲みは自我が芽生えているので、完全には改善できないかもしれません。
授乳の際に娘に気づかれないように、口を真っ直ぐさせることで、白斑を予防することができます。

関連:白斑と乳栓の違いわかりますか?【取り方と予防法も解説】

ポイントまとめ
  • 同じ場所に負荷がかからないようにする
  • 真っ直ぐ口が入るように(授乳してからさりげなく直しても良い)するのが良い

赤ちゃんのお口のなかはとってもデリケート

3ヶ月頃になると、首もすわってくるため、少し角度が違うだけでも自分で直してしまいます。いつもと違うと怒ってしまったりすることもあるそうなので、角度を変える時はそーっと、ゆっくりやるのがいいです。

おすすめは、ごっくんごっくんと飲み始めたとき(集中しているから、気づかれにくい)、もしくは、ウトウトしながら飲んでいる時です。

つるべ助産院のおススメポイント⑤料金は泣けるほど親切

初診:4,000円
それ以降、3,000円

つるべさんは、にこやかに、こうおっしゃっていました。

このお金で私たちが食べていけると思って、また来ておくれと。

つるべ助産院のおすすめポイント⑥サービスしすぎ

相談のみで伺ったはずが、シコリもとってくれたのです。

この日は育児相談のみで伺いました。

時間的にもシコリを取っていただくのは厳しいと思ったので、シコリのことは伝えませんでした。(多くの助産院は、1時間程度。シコリならシコリに専念するので、相談はなかなかできないのが現実)

1時間ほどで相談はおわり、帰り支度をしようとしていたときです。

左に新たにシコリを発見。奥の方にあったため出口がわからず、出口だけ教えて欲しくて聞いたところ、シコリを取ってくださるというのです。

ほんとにいいんですか?
つるべさん
つるべさん
どうせきたんだから。

3,000円でこの相談とボリュームとプラスαですよ。しかも、私の手を掴みながら、シコリの見つけ方も教えてくださったのです。

ーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか!

つるべ助産院、おすすめナンバーワンです!

つるべ助産院をみてみる

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /