妊娠出産

妊娠後期や臨月の恥骨痛で歩けない【対処法とセルフチェックの仕方】

妊娠後期。いわば臨月といわれる時期で、歩きたいけれども恥骨痛が酷くて歩けない。
そんな場合でも無理して歩いた方がいいんだろうか?

それともここはやはり、安静にしておいた方がいいのだろうか?

そもそも、恥骨痛の原因は?
対処法があるなら知りたい。
少しでも改善できるのなら方法を知りたい。

こんな思いで恥骨痛について調べたことをまとめます。

妊娠後期や臨月の恥骨痛で歩けない場合の対処法

対処法

1.温める

股に温めたタオルを挟んだり、下腹部にホッカイロをあてるだけで少し緩和します。

脳を騙す作戦です。痛みは脳で感じるため、意識が痛みではなく温かみに集中するように仕向けます。

2.痛みを感じないところから動かす

原理は”温める”のと同じです。

寝返りを打つ時を例にあげます。

頭→腕→胸部→腰というふうに、痛みが出ないところから順番に動かすことで、脳が痛みが出ないと錯覚します。

この方法はおすすめです。

寝返りを打つときや、寝起きに恥骨痛がでていたのですが緩和しました。他の動きにも応用できるので、痛くないところから順番に動かすを意識してトライしてみてください。

3.恥骨体操をする

●恥骨操法のやり方

(1) 仰臥して、恥骨の上縁を押して痛い個所に指を当て、下(足の方)に押し下げるようにして、同時に息を吐きながら腰を持ち上げる。

(2) 吐ききったところで腰をストンと落とす。これを二、三回繰り返す。

(3) 他人が手伝う時も同じ要領でよい。

野口晴哉 『整体入門』ちくま文庫

少しわかりにくいので、簡単に補足すると、恥骨結合部に触れて痛いところがあったら、そこに指を重ねて押さえて、息を吐ききったところで指をポンと放すと、その反動でお尻がストンと落ちるわけですね。

「息を吐ききったところ」という呼吸を意識しなければいけないので、そのタイミングが少し難しいかもしれません。

引用:ひびきレディース整体

以下はまた別の体操ですが、かなり簡単です。

臨月の私がやっても良いのかわからないのと、お腹がつっかえてできませんでした。

4.妊婦帯やトコちゃんベルトを使用する

正しい方法でつけないと意味がないので、できれば助産師に一度レクチャーしてもらうのがオススメです。私は面倒だったのと、指導料として料金をとられるかもしれないのがイヤだったのでやめました。

私の体質かつけ方が悪いのかもしれませんが、ベルトタイプのものをつけて一日の終わりを迎えると、お腹にガスが溜まってしまい激痛が起こります。

お腹の大きさに応じて妊婦帯を変えよう

妊娠中期までスパッツタイプの妊婦帯が体に合っていましたが、臨月になってからつけてみるとサイズも合わずガスが溜まるようになりました。

ガスが溜まりやすい人は、腹巻タイプがおすすめです。

腹巻タイプは支える力に疑問を抱いていましたが、臨月でつけてみると締め付け感もなくちょうど良かったです。
*ベルトはつけずに、腹巻だけします。

妊娠中に起きる恥骨痛の原因

原因

1.ホルモンバランスの変化

ホルモンによって骨盤の動きが良くなってしまい、緩むことがあるそうです。

2.恥骨がズレる

骨盤が歪んでいたり、骨盤が緩むことで恥骨がズレてしまい痛みを発生させます。
左右の骨盤の高さが違う場合もあるようです。

3.重力と赤ちゃんの重みによるもの

赤ちゃんが大きくなるとその分、恥骨にも体重がかかります。さらに重力も加わると余計に痛みます。

妊娠後期や臨月に関わらず、恥骨痛が酷い場合は無理して歩かない方がいい

ムリは禁物

38週の妊婦健診時に担当医に聞いてみた事が以下です。

  • 恥骨痛がひどい場合は、無理して歩かなくてよい
  • むしろ、乳房マッサージをして陣痛を促すことの方が重要

私は切迫早産で2ヶ月入院しており、お腹の張りはその週数の割には多いほうでした。

退院してからはお腹の張りが少なくなってしまったので、乳房マッサージをして陣痛を促すように言われたのだと思います。

妊娠後期や臨月だけじゃない。恥骨痛は妊娠初期でも起こる

妊娠初期でも起きる

切迫早産など、通常よりも赤ちゃんの頭が下の方に下がっている妊婦さんの場合、妊娠初期であっても歩くときに下腹部痛や恥骨痛があらわれる場合があります。

歩くのが辛い、歩けないくらい痛みが出る場合は無理せずにいくのが一番です。

もしかしたら切迫早産の前兆かもしれません。

担当医に相談しても無理な動きは禁物で、妊婦帯やトコちゃんベルトを勧められる事が多いです。

恥骨痛のズレは自分で確認できる

セルフチェック

指で触ればわかるそうです。

【正常な場合】

  • 左右の恥骨がぴったりで水平

【恥骨がズレている場合】

  • 左右どちらかが下にズレている
  • 前後にずれている

個人的には触っただけでズレを確認することはできませんでしたが、歩いたり寝返りを打つと左側の恥骨に痛みがでており、右側の恥骨を押すと痛みが出ます。

どっちかがズレていることは恐らく間違い無いでしょう。

一般的に右側に恥骨痛が出る事が多い

おそらく利き足が右の人が多いからではないかと思っています。

恥骨がズレている方の足首が太くなる

母親に確認してもらったら、左足首の方が太いと言われました。生理痛が起こるのも左の子宮です。

12人の子供を産んだ助産師HISAKOさんの動画で、乳房マッサージをして痛みが出る方は血流が悪いという話が出ました。体の一部が歪むとどんどん歪みます。

左の乳房、左の恥骨、利き足も左、恐らく歪んでいるのは左側の恥骨だと勝手に思ってます。

恥骨がズレると美容にも影響がでる

美容への影響

恥骨がズレると起こる事。

肌荒れ、シミ、吹き出物

恥骨のズレをなおすことで、肌が綺麗になりニキビや背中のプツプツも治るようになるとのこと。

まとめ:妊娠後期や臨月で恥骨痛がでたら恥骨が歪んでいるサイン

ひどい人になると出産を終えても恥骨痛が治らない人もいるようです。

出産後であれば体の動きも自由がきくので、ぜひ恥骨ストレッチと動画を参考に恥骨のズレを整えましょう。

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /