妊娠出産

カサカサ肌荒れして痒い【切迫早産で入院中の乾燥対策!】

切迫早産で即入院になったものの、部屋が暑いし乾燥しすぎて肌荒れしてきた。
1週間ならまだしも、3ヶ月などの長期となるとさすがに肌の状態を気にかけていきたい。

入院して2週間が経過したところで、お肌の乾燥について考え直してみたので、参考になれば幸いです。

大部屋が暑くて眠れない時の対処法【切迫早産で入院中の方向け】12月に切迫早産で大部屋に入院したのですが、暑過ぎる…。 北国なのに。 入院する前にわかっていたら、少しは対策を練って来れた...
about me
  • 切迫早産で入院中
  • 2週間が経ちます
  • 粉吹くことなんてなかったのに、粉吹いてきた
話すこと
  • 乾燥対策
  • 肌荒れの手入れ方法
  • コスメ選びのポイント

カサカサ肌荒れして痒い【切迫早産で入院中の乾燥対策!】

マスクを外したら保湿する

シャワー上がりにお肌が乾燥する原理と同じで、マスクをしている間のお肌は蒸されている状態です。

体についた水分が蒸発するのとともに、肌の水分も一緒に蒸発してしまうので乾燥します。

わたしも当初は保湿のためにマスクをしたままだったのですが、外した後の乾燥が激しいので、今は看護師が来た時以外は外しています。

もしくは、マスクをずっと付けているなら、外したときに水分が蒸発するまえに薄くクリームを塗っておくといいですよ。

水分は適度に

助産師には母乳のためにも、今から2L飲むように訓練しておきましょうと言われ…

飲んだら飲んだでトイレの回数が多いと看護師に指摘され…

便秘にはなりたくないし…

どうしたらぁっ!?(*´Д`*)

切迫早産で入院している目的を思い出しましょう。

安静第一。

…というわけで、こまめには二の次にして、適度な水分をとりましょう(笑)

24時間で尿の回数が12回だと「多い!」と指摘されました。

点滴をするとトイレが近くなるそうです。

わたしはお陰様で、点滴を打っている間は快便だったのですが、中には動かないから便秘になってしまう人もいるようです。

その辺は体と相談してみてください。

≫便秘対策を看護師に聞いてみたを読む

あまり皮膚を出さないほうがいい

わたしの感覚ですが、

  • 皮膚が出ている部分
  • すれる部分(腕や肩)

は肌がゴワゴワカサカサしていました。

皮膚が出ている部分は乾燥にさらされる

乾燥している空気に触れている時間が長いからですね。

衣服のなかの部位はそんなにカサカサして居ませんでした。

ふくらはぎはそうでもないのに、足首から先はゴワついていました。

外気による乾燥という風に考えられるかなと。

体内の水分が少ない場合(水分摂取量が足りない)は、おそらく体全体になっていきそうです。

保湿成分が不足しているとかの場合も。

腕や肩は擦れるので乾燥しやすい

安静にしている分、動かせるのって腕くらいですよね。

お腹が重たかったりして、仰向けになれるのも時間が限られています。

横になっている時間の方が長いと、身体を支えている部分は肩と腰です。

その部分は他の部位よりもシーツや衣服な擦れる頻度が多いのでダメージを受けやすいです。

それによりゴワつきやすく、乾燥もしやすいです。

擦らないことが1番です、この場合は。

持ち込みokなら加湿器を

コロナのこともあるので、加湿器はokされないかもしれませんが、持ち込みが可能であれば持っていくのもいいと思います。

私の病院では、電力を大きく使うものはNGで、コンセントも1つの使用しか許可されていなかったので諦めました。

シャワーでの注意点

切迫早産で入院すると入浴制限がかかりますよね。

そんなもんだから、シャワーに入った時にここぞとばかりに洗いたくなる気持ちもわかるのですが…

あまりゴシゴシしないように!!

ただでさえ乾燥しているので、そこに摩擦を加えてしまうと肌のバリア機能が落ちてしまい余計に乾燥していきます。

肌に1番合う油分は自分の脂です。

1番合う脂をとって、湯上がりに補ってもやはり自分の脂には勝てません。

他に気をつけること
  • ボディソープはつけない
  • 洗うためのタオルも使わない
  • 寒くないならお湯をとめる

ボディソープはつけない

ボディソープはよほどのものでない限り、なにをやっても身体の脂を奪ってしまいます。

頭皮もそうですが、脂自体はお湯で流せばほとんど落ちます。

頭皮の場合、最初の余洗いで汚れの8割は落ちているそうです。

なので、ボディーソープはつけないか、つけてもすぐに流しましょう。

洗うためのタオルも使わない

ゴシゴシする必要がないので、タオルは使わなくていいです。

強いて言えば、背中を軽くタオルでさするくらいでokでしょう。

もうかれこれ4年くらいは体をタオルで擦ったことがないですが、問題なしです。むしろ、肌が綺麗と褒められることが多いです。

寒くないならお湯をとめる

お湯が当たっている部分は、油分が溶けていると思いましょう。

不要な時間までお湯につかってしまうと、その部分はどんどん脂が流されてしまい、乾燥していきます。

寒いのであれば、無理をしないでください。

寒くないわ、という方はシャワーを止めておくか、お腹だけに当てるようにしましょう。

水洗いが乾燥しにくいのは、低い温度なので脂が流れにくいからです。

トイレの手洗いは水気をしっかりと切る

トイレに行く回数が多いと、その分手を洗う回数も増えますよね。

私も入院3日目くらいから、指先の油分がなくなってきました。

24時間で15回トイレに行ったりしてたので。

よく聞く話ですが、手を洗った後はきっちり水を拭き取りましょう。

水が蒸発するのとともに、水分まで蒸発するからです。

advice

もし余裕があるなら、ワセリンを塗ってからトイレに行くと、手を洗った後も油分が取られることがありませんよ。

ワセリンがとれて程よい質感になっています。

切迫早産で入院したら乾燥がひどい!肌荒れの手入れ方法とは?

毎日こまめに保湿を

これしかないですね、地道に。

こまめに保湿するのであればハンドクリームがおすすめです。

ハンド用なのであまりベタベタしないように作られています。

シワに沿うように塗り込む

腕なんかは特にそうですが、縦にシャーっと塗るよりも、シワに沿うように横に塗る方がしっかりと入り込んでくれます。

体にも化粧水を

クリームだけでも十分ですが、乾燥がある程度落ち着くまでは顔と同じように化粧水もつけてあげた方が治りが早いです。

落ち着いてきたらクリームだけにする、という方法が究極です。

乾燥による肌荒れ用コスメ選びのポイント【切迫早産入院の方向け】

ハンドクリームはこまめ塗りにいい

コスパを考えるとクリームですが、

  • シャワー規制がある
  • 日中はスマホで暇潰しがメイン

なので、ハンドクリームがおすすめです。

ハンドクリームは手につけることを目的として作られているので、ベタつきが少ないです。

こまめに塗るにはうってつけです。

わたしはポーチにいれてベッドのところに置いておきました。

手がつっぱったり乾燥を感じるときは、こまめに塗るようにすると改善されます。

入院中の乾燥にはワセリンだけ

つねに暖房も付いており、乾燥した部屋の中です。換気も毎日されているわけではなかったので、体は乾燥する一方。

ちょっとしたクリームでは保湿力が足りなく、肌のゴワツキも目立ちました。

一度、ちゃんとケアしてあげないと長引くし悪化すると思ったので、究極のワセリンを投入。

太刀打ちできるのは、ワセリンだけでした(笑)

ワセリンは乾燥した肌に直接塗ってしまうと、余計に乾燥を招きます。酷いと痒みが出てしまうので、しっかりと化粧水で保湿したあとに使いましょう。

入院中に使っていたワセリン

化粧水を塗った後にワセリンをぬると、伸びが良くて少量で済みます。

ベタつきもかなり抑えられますよ。

≫ワセリンHGのレビューをみる

化粧水は無駄なものが入っていないもの、セラミド入りがいい

妊娠中は過敏になりやすいです。

ちょっとのことで肌トラブルにもなりがち。

私は食べるとアレルギーが出るものがありますが、妊娠してからは触るだけでも手が痒くなりました。とうきびを触っただけとかね(笑)

なので、化粧水もできるだけ余分なものが入っておらず、かつ人に近い保湿成分の人型セラミド入りのものがオススメです。

「セラミド」の前に数字がついているものは、人型です。豆とか植物と付いているものは、人型ではないのでイマイチです。

私のお気に入りは、松山油脂の化粧水です。

≫松山油脂のレビューをみる

秋口からワセリンと併用してますが、相性がよくてビックリです。

思わぬ発見。

人によっては肌に入らないという方もいるのですが、私的な見解は↓こちらです。

≫松山油脂の化粧水が肌に浸透しないと感じるわけ

浸透してたらやばいかも…

尿素は長期には向かない

尿素は硬くなった角質を柔らかくする…というよりも、剥がれやすくするから柔らかくなったと感じます。

  • 長期で使う
  • 保湿目的で尿素配合クリームを使う

と、柔らかくなった健康な皮膚までもが、剥がれやすくなるように作用します。

尿素配合クリームの使い所
  • 硬くなった角質がたくさん
  • 硬い角質で割れてしまっている

このようなときに、尿素配合のものを使うのが正解です。

硬くなりすぎた角質は、化粧水を塗っても他のクリームを塗っても保湿成分が浸透するのを邪魔してしまいます。

壁になってしまうんですね。

なので、一度その壁を尿素配合クリームで柔らかくして、他の成分が浸透しやすいようにしてあげるのがいいです。

最後に

病院から塗り薬を処方してもらうこともできます。

ワセリンだけだと乾燥が進むので化粧水もつけていましたが、元々量が少なかったので全身につけていると足りなくなってしまいます。

そのため、塗り薬もお願いしました。

料金が…と思っていたのですが、高額療養費の関係上、わたしの場合はその月の治療費が8万以上になれば薬を処方してもらっても、もらわなくても金額に大差ないです。

ウテメリン点滴している時点で8万はいってしまうので、塗り薬もお願いしました。

おわりっ。

大部屋が暑くて眠れない時の対処法【切迫早産で入院中の方向け】12月に切迫早産で大部屋に入院したのですが、暑過ぎる…。 北国なのに。 入院する前にわかっていたら、少しは対策を練って来れた...
記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /