MENU
カテゴリ

彼女が生理のたびに八つ当たりされる【イライラさせない方法とは?】

当ページのリンクには広告が含まれています。
生理時期の彼女への接し方
  • URLをコピーしました!
悩み
彼女が毎月、生理のたびにイライラしてるからどう接していいのかわからない。

手伝ってもイライラするし、基本生理期間は不機嫌だ…。

いつもはそんなことで怒らないのに生理期間だけは些細な事でもおこるし、しまいには八つ当たりされる。

正直生理のたびにこれじゃあこっちもまいっちゃう(:_;)

「ホルモンバランスのせい…」と言われてもそれはわかるし、お互いにお互いの性別でしかわからないこともある。

でも、ホルモンバランスって正直ピンとこない。そんなに豹変しちゃうものなのか?

そんなお悩みに女の私がお応えします。

この記事を読むと

  • 生理の時の彼女の扱い方がわかる
  • どうして生理のときはイライラしているのかがわかる
  • 生理の時に八つ当たりされるのを回避する方法がわかる

これを相方に試してからは私のイライラは緩和され、相方に八つ当たりすることもなくなりました。

生理といっても様々な個人差があります。

生理前にイライラし出す人、生理中になる人、生理後の期間になるひと、本当に様々です。

しかし、ここで男性が間違いやすいのが、彼女の整理の時の状況が余りに漠然としすぎて理解できていないというのも大きな要因だと私は思います。

この記事を読んだ時に、きっと「えっ、まじかよ…」と少しは彼女さんの気持ちもわかるかと思います(笑)

とりあえず、全国の彼女の代わりにいっておきます。

「生理の時に八つ当たりしてごめんね」

目次

なぜ生理前後の彼女はイラつくのか?

なぜ生理前後の彼女はイラつくのか?

カラスの子育て期と同じだから

えっ、いきなり何?って感じですがまさにこれなんです。

カラスの子育て時期を思い出してください。
通勤途中や、登下校の時に頭を狙われませんでしたか?

それはなぜか?

気が立っているからです。

子供を守らなくてはいけないから、通りかかる人に無差別に攻撃をけしかけてきます。

それと同じ原理なんです。

生理時期は母体を守るために高ぶるようになっている

生理と言うのは妊娠準備をして、不要になったものを排出する現象です。
いわば体はこれから生まれてくる子供のために、臨戦態勢に入っているわけです。

うむうまない関わらず、生理時期の女は、過敏になるように仕組まれています。

そうじゃないと、子供のための体に何かあったら大変だからです。

なので、常に生理時期は些細な事にも過敏になり、高ぶっている状態となるのです。

生理時期の彼女が八つ当たりしてしまうのはなぜ?

生理時期の彼女のイライラ要素

  • 絶賛体調不良
  • すべてが億劫
  • マイナス思考になりやすい
  • 超過敏
  • 許容範囲が著しく狭くなる

絶賛体調不良

生理の時は、基本的に何もかものコンディションが悪いです。

具体的に何がどう悪いのか?

  • 頭痛、腹痛
  • 節々・腰が痛い
  • 寒気
  • うつっぽい
  • 気力がわかない
  • 熱っぽい・だるい

この症状が一日中エンドレスで繰り返されます。

例えて言うなら、インフルエンザで38.5℃以上熱が出ているのに、なんの薬も使わずに1週間以上、出血しながら仕事しているようなものです。

正直、仕事するので精一杯じゃありませんか?他人のことなんか構ってられないですよね?

だから些細の事でも、生理時期の女性にかかる負荷は大きいのです。

*程度の差がありますから、3日の人もいれば長い人もいます。症状にも程度の差があります。

顔や言葉に出さないだけで、結構重症なんです(笑)

言葉にしない理由

  • いちいち「私体調悪いから…」と言いにくい
  • それすらも言えないほど、体内ボロボロ。そっとしておいてくれ状態

すべてが億劫

先に説明しましたが、インフルエンザで薬を飲まずに過ごしているようなものなので、何をするにしても億劫ですし余裕がありません。

マイナス思考になりやすい

メンタルの状態が不安定です。ついさっきまではよかったのに、たった一言で一気に不機嫌になってしまう事も多いです。

基本的に生理時期はマイナス思考です。

普段は何とも思わないことでも、変に勘ぐってしまったり言葉以上の意味を自分でつけてしまったりします。

超過敏

メンタルのほうも過敏ですが、肉体のほうも相当過敏になっています。

少しぶつかっただけでも痛がったりすることも人によってはあります。
そういった場合は先に謝った者勝ちです。

どんなに些細な刺激だったとしても、生理時期では感覚が鋭くなってしまっているので、痛いことに変わりはないからです。

許容範囲が著しく狭くなる

生理時期に一番多いのが、恐らくコレだとおもいます。

普段はお互いにガマンしあったり譲り合ったりしていることも、生理の時期だと抑えが利かなくなります

体調不良+マイナス思考+心身過敏が、普段からのちょっとした不満を爆発させてしまうのです。

いつもはこんなんじゃ怒らないのに、生理時期だけは大激怒の域に達してしまう理由はこのためです。

生理時期の彼女がイライラしない接し方

生理時期の彼女への接し方

  • 余計なことはしない
  • 他人と思って
  • おかしなちょっかいは出さない
  • 勘違いしそうな冗談はいわない

余計なことはしない

極端な話、触れない方が身のためです(笑)

チョットしたことでも許せなくなっているので、何をやっても怒られます。

何も言わず、何もせず…のスタンスでいるほうが逆に生理時期の彼女にとってはいい時があります。

他人と思って

生理時期は私もイライラしやすいから、何もしなくて大丈夫だからね。そっとしておいてくれればいいからね」と伝えても、

「そっとしておく」の度合いが分からないようでめっちゃアクションが多かったりします。

これを踏まえて私が相方に言ったコトは

生理時期だけは他人と一緒にいるくらいの感覚でいてくれたまえ(`・ω・´)

です。

ちなみに彼の返答は、

その時の状態で俺が対応するから、そんな風には接しない(・∀・)

こんなことを言っていたので少々心配でしたが、生理時期は少し静かになってくれました(笑)

おかしなちょっかいは出さない

これ、男性に多いです。
本当にやめていただきたい(笑)

元気づけよう・気を紛らわせようと思っているのか、はたまた何も考えていないのかわかりませんが、

ありがとう。でも何もしないでおくれ…(*´Д`)

普通に体調が悪い時でも、男性はちょっかいを出すことが多いです。

こんなことしてませんか~?やられると怒っちゃう例を載せておきますね。

  1. 頭が痛いときに頭突きをかますのはやめてくれ。
  2. お腹が痛いのに体当たりはしないでくれ
  3. 調子が悪いのに、頼み事しないでくれ

上記は今までお付き合いしてきた男性からされたことです。

私は事前に生理だという事も、いまどういう状態なのか?ということも説明しています( ̄д ̄)

「そんな体調悪い人に、こんなことするなんて気が知れない…」と言っておきながら②をやったのが今の相方です(笑)

勘違いしそうな冗談はいわない

冗談も冗談にならないのが生理時期です。

とくに以下の事には気を付けましょう。

  • 相手を試すようなこと
  • 同棲・結婚を匂わせること
  • 「今会いに行く」など、期待を抱かせること

生理時期じゃなくても腹立つ案件ですが、生理時期以外なら、まだ怒りながらでも話し合いをできるレベルです。

生理時期は話し合いなんてできません。一気にイラーッときてしまい、怒ってしまいます。

これに関して不満を言っても、だいたいは「そういう冗談を言う方が悪い」と言われるのがオチですので、最初からやめておきましょう。

最悪、普段目をつぶっていたことも潰れなくなり、見切りをつけられてしまう可能性もあります。

生理時期の彼女にしてあげると喜ぶこと

  • 言葉で伝える
  • 自分のことは自分でやる
  • 先を考えて行動する

言葉で伝える

何かしてもらった時や、その時の気持ちなどをできるだけ具体的に言葉にして伝えてみてください。

わかるだろう、は伝わっていません。

ただでさえマイナス思考になっているので、普段不安に思っていることが余計に不安でたまらなくなります。

私は何度か暴走しています(笑)

これ以上面倒な状態を避けたいのであれば、できるだけ何事も言葉にしてください。

自分のことは自分でやる

同棲している方向けですが、普段彼女さんにやってもらっていることは、この時期だけは自分でやった方がいいです。

普段は「彼のために[jin_icon_onpu color=”#ff90ae” size=”15px”]」と思っていても、生理時期は心理状態が変わっているので「なんで自分のなのに自分でやらないの…」と思わぬ方向に行きがちです。

彼女がいなければ自分でやるしかないよな…。てか、一人暮らしだったら自分でやっているよな?

っていうモノゴトは、この時期は極力自分でやるべきです。

だってね、一人暮らしなら自分でやるしかないんだから、できないわけないんです。

ソコを彼女さんに突っ込まれたら、痛いですよね。

なら、痛めつけられる前にやっときましょう(‘ω’)

先を考えて行動する

生理時期は何をやるにも億劫だとお話ししましたね?

なので、彼女さんにお願い事するにしても、要領の悪いことはさせない方が無難です。

いつもの調子で「○○とって~。あっ、○○も~」は、辛い体で行ったり来たりしなきゃいけないので、イライラします。

他人に頼むときのように、ちょっと一歩引いて配慮する形で物事を考えたほうが、上手くいくでしょう。

なので、先を考えて行動しましょう。

生理時期の彼女から八つ当たりされないためには?

生理時期の彼女から八つ当たりされないためには?

  • 話し合う
  • ルールを作る
  • 生理時期は会わないようにする

話し合う

まずは、生理期間について話し合いましょう。

生理期間の時は何がどういう風に作用してくるのかも、人によって全く異なります。

  • あなたはどう思っているのか?
  • 彼女さんにはどうしてほしいのか?
  • 彼女さんとしてはどうしたいのか?
  • 彼女さんは彼氏さんにどうしてほしいのか?

無理なら妥協案や、こういうサインを出してほしいなど、とことん話し合ってお互いの思いを知ること。

ルールを作る

話し合いをした次に必要なのが、それを実行するにはどうしたらいいのか?

たとえば、あまりにも腹痛がひどい場合は言葉で言ってほしい。そうでなければこちらも判断のしようがない。

などと、しっかり理由も付け加えてお互いがやりやすいように、そして譲れるとこは譲ってルールをつくること。

ルールと言うよりは、習慣づけるためにやることだと思ってください。

私の例

私の場合も明確なルールは決めていませんでした。

私のほうが八つ当たりがひどいので、次の日や生理が終わった後に自己嫌悪することが多かったです。

この状態だと相手に申し訳ないので、辛い時は「辛い」と言うようにすると話し合いが落ち着きました。

他に決めたこと

  • 生理期間の女性の状態について改めて相方に説明
  • 常に警戒態勢であり臨戦モードという認識を持ってもらう

やっぱり話し合いをして、お互いにこういう時はこうするという事を少し決めたことにより、八つ当たりは格段に減りました。

生理時期は会わないようにする

同棲していないカップルさんに提案したいのが、生理期間は会わないようにすることです。

この場合、会いたいと駄々をこねるのは女性側が多いかもしれません。

しかし、ソコはうまいこと言って我慢してもらいましょう

自分をコントロールできるならいいですが、できもしないのに会いたい。そんな状態であなたを傷つけるのはワガママですし、彼女さん自身も不本意なはずです。

「八つ当たりしちゃうけど、一緒にいたいの。だから許して?」という女は自分の事しか考えていないので、捨てていいと思います。

彼女の生理の苦痛を和らげる方法

彼女の生理の苦痛を和らげる方法

  • あったかタオルを用意する
  • ロキソニンなどの鎮痛薬を用意する
  • できるだけモノを取りに行ってあげる
  • 話に寄り添う

あったかタオルを用意する

生理痛を引き起こす原因は以下だと言われています。

  • 子宮内で不要となったものをうまく排出できず、血流がわるくなるため
  • プロスタグランジンという痛みを感じさせる物質がでるから

あったかタオルを用意すると、血の巡りが良くなるので軽減できます。

腰痛の原因も血流が悪くなるのが原因なので、一石二鳥です。

あったかタオルの作り方

熱いお湯にタオルをつけて、冷めないうちにジプロックに入れる。

厚めのタオルを使用するか、長いタオルを使用することで、すぐに冷めるのを防げます

代用品としては、ホッカイロがいいですよっ。

ロキソニンなどの鎮痛薬を用意する

鎮痛薬を使用したとしても、生理痛がひどい人には効き目が悪い場合があります。

生理痛が酷すぎるあまり、失神してしまう人もいるので、そういう場合は一度病院の受診を考えた方がいいです。

ちなみに、生理痛が酷すぎて地下鉄で失神したのは私の母です。

使う鎮痛薬の種類と彼女さんの相性もあるので、いつも何を使用してるか聞いておくといいです。

私の場合

  • ナロンエース、ロキソニンは○
  • ブルフェンは×でした。

できるだけモノを取りに行ってあげる

血を垂れ流した状態で、腹痛を抱えながら移動するのは大変です。

それ以外にも、生理の時に動くといろいろ面倒なのです。

生理あるあるを載せておきます。

生理あるある

  • 動き出す時、歩く時に一気に血が出る
  • 立つと膣口がジンジンする

あまり目立たないけど、あるあるでした。

話に寄り添う

体が辛いので、余裕がありません。

余裕がないと、イライラしたり…

八つ当たりした結果、自己嫌悪したりと本人も面倒くさいです。

そんな時に追い討ちかけるように、責められたり理詰めされると私のようなタイプは逆上します。

*女性を理詰めすると、逆に理詰めで返されるのでお勧めしません(´Д⊂ヽ

そうじゃない人は、大ショック+深く傷つき、一気に気持ちが萎えていきます。

女の気持ちが萎えるときは、次第に冷めていくので別れを切り出しかねません。

できれば、寄り添ってもらえるととてもありがたいです。

それができないのであれば、生理期間は会わない方がまだ何も勃発することはありません。

まとめ:彼女が生理のたびに八つ当たりする【イライラさせない方法とは?】

まとめ

  • 生理時期は警戒モードなため、気が立っている
  • 些細な事にも敏感に反応しやすい
  • 情緒不安定のマイナス思考に陥りがち
  • 生理時期は自分の事は自分でやった方がいい
  • ちょっかいは出さないこと
  • 勘違いするような冗談は絶対にやめること
  • 言葉で伝える、先を考えて行動する
  • 話し合って二人の仲でのルールをきめる

以上のことが面倒であるなら、会わないに越したことありません(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次