生活

ブログ初心者:参考にすべきブロガーは?【答え】とりあえず記事書こ

ブログ初心者:参考にすべきブロガーは?【答え】とりあえず記事書こ

このまえ、イケハヤさんのYouTubeを見ていて、思ったコトがあります。

失敗したら、それをノウハウとして売ればいい。

↑コレ、イケハヤさんが言ってたコトバなんですけど…

――ってことは、
最初から保険として、プロブロガーのノウハウを得ようとするのって、かなり大損してる!?

失敗を回避しようとするから、ノウハウになりうるお宝を、みすみす見逃しちゃってる?

***

こんな言葉が脳裏に響いた。

他者を蹴落とすのに一番ラクな方法ってな~んだ?

答え:ありったけの親切をふるまうこと

もし、ここまで計算づくであるのなら、プロブロガーってスゴイ…。

でもブログ界の神はそんなこと、全然わかってそう。

とりあえず私の考え、きいてください。

ブログ初心者:参考にすべきブロガーは?【答え】とりあえず記事書こ

理由説明していきます。

参考にしてると自分の頭で考えなくなるから

ブロガーさんたちって真似できないほど完成されているんですよね。
完成図としてあがめるのは全然イイ。むしろ目標があるのはイイこと。

ですが、最初から”答え”を与えられちゃったら、どーですかね?

考えなくなりますよね?

オリ育ちのライオンがいきなり荒野に放たれた様と一緒です。

ライオンの絵

「狩れねぇ…。シマウマ、全然捕まらんのだけど…」
↑↑こんな感じなんです。

私もあなたも。

プロブロガーという檻に最初から守られてしまうと、自力でやんなきゃいけない時にヘコたれます。

なので、初心者のうちは参考ブロガーなんぞ作らなくていいです。

参考にしてるとブログ論にとらわれます

  • 文章の一文は短く
  • 3,000字以上が目安
  • 導入文で惹け

↑↑コレがブログ論です。

これにとらわれると、筆が進まずポテチに手が伸びます。聞こえてくるのはキーボードをたたく音じゃなく、ポテチを頬ばるバリバリ音。

マジで。

プロブロガーさん達は、そりゃ親切に一番の近道を示してくださってます。そう、私達のことを思い、いろいろなアドバイスを書いてくれてます。

けど、スキルもなんもない私たちは、それが足かせになってしまいます。

初心者ができる唯一のコトは、なりふりかまわず文を書くことです。

この”なりふり”は世に出回っているブログ論では、一部の稀有なる存在にしか使いこなせない特殊スキル。

「なりふり構わず」は「むやみやたらに使うな」と言われてます。

ハイ、私たちから文を書く唯一の手段が、没収されてしまいました。
チーン。

最初からうまくいかないよ
ブログでの型は色々あります。
(運営方法や文章テクなど)
でも、どれが自分に合うかは本人にしかわかりません。わかるまで書きまくりましょーよ。

いきなり照明弾(ブログ論)持たされて「よーい、テェーーーンッ!!」なんて言われたって、ナウシカァ…ナウシカァ…。じゃないですか。

マニアックすぎるか。

寄り道してるなら、記事書いて自分なりの型をみつけよっ。

ブログ初心者は他のブロガーを参考にしちゃいけないの?

女性の顔

じゃあ参考にしちゃだめってこと?って言われそうなので書きます。

ダメじゃないです!!むしろ完成形をみて、イメージを膨らますのは大事。モチベーションアップにもつながるし

存分に参考にしちゃってください。

ある程度、自分の型を見つけてから。ね?

ほいじゃ、いつからなら参考にしていいの

疑問が出た時です。
(もちろんトライ&エラーを繰り返した前提で)

どーやってもno idea
お手上げ。

そんな時に、こっそりと、そーっと、見に行ってみましょう。

***

最初は疑問だらけだと思うけど、ある程度頑張ると疑問が厳選されます。
そして以下のような変化が…。

  • 「疑問→解決」に導いたノウハウが身につく
  • 本当にわからない疑問をあぶりだせる
  • 時間を有効に使える
  • 疑問と向き合うチカラが備わる

このようにレベルが少しアップした状態(人間関係でいえば、暗黙のルールが分かるくらいのレベル。)の時が、

他のブログから一番学ぶことができます。

質問する人にちょこっとアドバイス。
検索すれば出てくる程度の質問、質問しすぎる人、しょーもない質問は、相手に迷惑がられて距離を置かれる可能性ありなので、気を付けてくださいー。

初心者の私が参考にさせていただいたブログサイト

  • マナブログさん
  • クロネのブログ講座さん
  • サルワカさん
  • イケハヤさん

どこを参考にしたのか、ちょびっと説明します。

マナブログさん

SEOの申し子。バナナを従え民衆の心を掴む技あり。YouTubeもやってます。

文章構造、言い回し、テクニックを学んでます。

私はこの言葉に燃えてブログ開設しました。

「このブログを読んで行動する人は、ほとんどいません」

一番最初に見ちゃったのがマナブログさんだったのが運の尽き。いや、今から挙げるどの方だったとしても、私は甘えてたと思う。

親切すぎるサイト作り(という策略にまんまとひっかかり)で、内容も詳細で、手取り足取り状態でした。

だから甘えちゃってたんですよね。
頭で考えてませんでした。

まさか親切すぎるサイトのおかげで、遠回りしちゃうとは思わなんだ~

クロネのブログ講座さん

ブログ界の指導者。お悩みにピンポイントで答えてくれる記事が多いです。

主に悩んだ時に、記事を漁りに行きます。

マナブログさんだとちょっと高度で…(言ってることが分かんないトカじゃくてね)ってときに、クロネのブログ講座さんに泣きつきに行きます。

ちなみに100記事チャレンジに私も挑んでます。

”エッセンシャル思考”というのをこのブログで知って、衝撃受けました。

受けただけで、まだ改善はされてないけど。

サルワカさん

見やすさの星。またの名をブログ界のブラックマジシャン。(略してブログジシャン)ブログを見ているうちに、そのデザイン性の虜になります。

画像の入れ方、編集の仕方、レイアウトなど見やすさを参考にさせていただいてます。

飽きないし、めちゃくちゃ見やすいし、長いって感じない。あの文章量なのに、無駄を感じないんですよね~。

ちょっと魔法にかかっちゃった感じですよ。

誰よりも人間味をだしてないので詳しいことはわかりませんが、サルワカさんの中の人が手掛けたサイトとか、思っていることとか知りたいでござるな。

イケハヤさん

God!もやは語らずともわかれ、この凄み。

ブログを知るのが遅かったので、YouTubeで勉強してます。

知っておいた方がイイ情報がおおいので、垂れ流しでみれない。

「えっ、いまなんて?」って巻き戻すか、執筆に集中できないの繰り返し…。

***

ここからは私の個人的な仕分け。

ブログで困ったときに、その悩みの方向性で頼る方を変えております。(頼るって言っても、勝手にブログ見に行ってるだけね)

イケハヤさん

基礎的なことを教えてくれる(しかも初心者目線でね)、生徒がこぞって助けを求めに行く担任教師なイメージ。

個人的に、笑い方がとっても好き。あの笑いをされるとヤバめなことも、ヤバくないように感じる

稼ぐから余裕があるのか、余裕があるから稼ぐのか。
おそらく後者じゃろう。

マナブログさん

たまにくる非常勤の理科教師。知識がめっちゃ深く女子に人気なイメージ。

当たらずとも遠からずなはず。

「そんな質問答えなくていーじゃないかいっ!」って質問にもYouTubeで回答してます、忍耐強い人です。ちなみに彼女もちなんで食えないでっせ。

クロネのブログ講座さん

個人の悩みによりそって回答してくれる校長先生なイメージ。ブログを覗くと安心してしまうのは、一貫したスタイルと、この人の人柄なんでしょう。

奥さんに片思い中な人。でもそういうの大事

サルワカさん

時々顔をだしては完璧な技巧をみせつける教頭先生(実力は計り知れない)ってイメージ。

ほんとに、一切情報がないのです。だからこそ気になってしゃーない。

ですが、「サルワカでは個人の色をできるだけ排除して、とにかくわかりやすいように」というような記載をどっかで見かけました。

catnoseという第三の顔を持つようで、そちらで書かれていた気がする「人によって読みたい深さは違う」って考え方、なんか惹かれました。

こんなイメージ。

個性的で、でもだれとも被らない。

勝手に助けられてます、いつもありがとうございますと言いたい。
――けど、そういうメッセージは送らない(笑)

まとめ:ブログ初心者:参考にすべきブロガーは?【答え】とりあえず記事書こ

何事もそうだけどラクな道にはワケがあります。どっか省いてるんで。

今の苦労・苦悩・効率の悪さは、後から私とあなたを助けるスキルになります。

せっせと見えないワザ、身に着けましょ

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /