MENU
カテゴリ

【顔・頭皮ok】ピジョンベビークリアローション【乳児湿疹を撃退】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
  • ピジョンベビークリアローションを顔や頭皮に塗っていいのか?
  • 乳児湿疹がでてきたので、保湿したい
  • 乳児湿疹を改善できるのか?

上記について、ピジョンベビークリアローションとピジョンベビーローションで乳児湿疹を1か月で改善した私が、乳児湿疹を改善する方法とともにお伝えします。

目次

【顔・頭皮ok】ピジョンベビークリアローション【乳児湿疹を撃退】

ピジョンベビークリアローションで乳児湿疹を改善しました。

新生児から使えて顔・頭皮にも使用可

ピジョンの公式サイトにしっかりと「全身保湿におすすめ」「新生児から使えるベビーローション」と明記されています。

というわけで、顔や頭皮にも遠慮なく塗ることが可能です。

乳児湿疹を撃退させた話

生後3ヶ月頃から乳児湿疹が出はじめました。

ピジョンベビークリアローションとピジョンベビーローションを駆使して1ヶ月で乳児湿疹を撃退することに成功。

改善させた方法を書いていきます。

乳児湿疹の原因

あぶらの適正量を身体が理解してない

ホルモンの影響が第一らしいですが、そのホルモンの影響であぶらの適正量がわかんなくなってる感じ。

保湿と清潔の重要性

助産師ひさこさんのYouTubeを参考に、保湿と清潔の両方が大事と知りました。

ちゃんと古い油をとってあげて、でも取ってあげた分の油を補うことで、「これ以上、あぶらはいらないよー」と体に覚えさせてあげることが大事だそうです。

娘の乳児湿疹に効果的だったこと

  • しっかりと洗う
  • しっかりと保湿する

上記2点です。

早ければ4日くらいで、変化が出てきますよ。

乳児湿疹を改善させた手順

使用したものは以下です。

  • ピジョンベビークリアローション
  • ピジョンベビーローション
  • アラウ

1.しっかりと洗います

頭も顔をしっかりと洗浄しましょう

2.顔、頭皮を含めて全身保湿を徹底する

私たちは普段あたまに化粧水も乳液もつけないのでイメージがわかないかもしれませんが、わりとしっかりつけて大丈夫です。

※我が家では、濡れたそのままの体と頭にそのままベビーローション各種をぬっていました。なので、あまりベタつきません。

つける順序

ベビーローション→ベビークリアローション

上記の順でつけます。

どちらもローションなので、どちらを先につけても問題ないとは思いますが、一応、我が家ではこの順序で塗っていました。

中途半端な洗い方だと悪化しやすい

古い油がそのまま皮膚に残るということなので、中途半端に「油の取りすぎはよくないから…」と抑えてしまうと、弱っている肌なので悪化しやすいです。

今は肌の状態を回復させるのが優先

肌のコンディションが良くなったら、皮脂のとりすぎを考えた方がいいです。

まずは、しっかり古い油は流してあげる。そして、保湿で補ってあげる。

回復したら赤ちゃんの状態をみてボディーソープを変えてあげましょう。

我が家も変えてます

初期
  • ピジョンベビークリアローション
  • ピジョンベビーローション
  • アラウ
中期
  • ピジョン桃の葉
  • ピジョンベビーローション
  • アラウ
現在
  • マツキヨベビーローション
  • マツキヨベビーオイル
  • ピジョンボディーソープ
冬場
  • マツキヨベビーローション
  • 馬油とシアバターのブレンド
  • ピジョンボディーソープ

こんな感じです。

こんな感じです。
赤ちゃんの肌を見つつでいいと思います。

娘はアラウだと髪の毛が軋むのでやめました。

また、夏場は汗をかきやすいのでマツキヨベビーオイルではなくピジョンベビークリアローションを使用。逆に冬場の乾燥が激しい時は、マツキヨベビーオイルでも粉をふくので、馬油とシアバターのブレンドをぬることで改善します。

赤ちゃんの肌に合わせてでいいです。

我が家は1ヶ月で乳児湿疹がキレイになりました。

その後、特に肌トラブルは起きていません。

それぞれの使用感については、以下をお読みください

できるだけ、安く買えるものをチョイスしています。マツキヨベビーローションとオイルは安くて量も多いので、私も旦那もちょいちょい使ってます(笑)

赤ちゃんと親も使える系って高いですよね。

安く安くいけますよーに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次