マッチングアプリ

「奢ってくれない彼はケチ」という女ほどケチ【ケチとセコイの違い】

「奢ってくれない彼はケチ」という女ほどケチ【ケチとセコイの違い】

ケチな男は女性受けがあんまり良くないみたいですが、よくよく話を聞いてみると普通じゃない?と思うことがしばしば…

金銭感覚の違いは各々あると思いますが、ケチな男と言われる人ってそんなに悪いですかね?

今回は奢ってくれない彼がケチと言う女ほどケチだというお話し

ケチと呼ばれる男は本当にケチなのか?

そして、ケチと間違えられるセコイ男の特徴を私の観点からお話ししていきます。

話すこと
  1. 「奢ってくれない彼はケチ」という女ほど幼稚で自己中でケチ
  2. 奢ってくれない?彼はケチな男?行動の意味を解説
  3. ケチな男とセコイ男は違う。セコイ男はズルい。
  4. ケチと勘違いされやすい実はセコイ男の特徴

「奢ってくれない彼はケチ」という女ほど幼稚で自己中でケチ

「奢ってくれない彼はケチ」という女ほど幼稚で自己中でケチ

「あのひとはケチだ」と言う女に限って奢ってもらいたがり

お金をケチると言っても、できるだけ安いところがいい、自分の食べた分は自分で払う、おごることはしない。

これのどこがケチなのか…。

無料となれば誰だって食いつくのに、どうしてより安いものをチョイスするだけでケチとなるのでしょう。

お金の使い方は人それぞれなのに、ケチと文句をつける理由は?

「ケチくさいこと言わないで奢ってほしい」という下心が垣間見えます。

もちろんそれぞれ金銭感覚はあるとは思いますが、違うなら違うで結構。

ケチだと非難する人の気持ちは、「奢ってほしい」「そのくらいいいでしょ」というところからきてるのでしょう。

どうして人のお金を使いたがるのか疑問です。

本当のケチはどっちだよ。

一人暮らししているのなら多く使えないのは当たり前

私も同棲してからわかりましたが、とにかく無駄にできるお金ってありません。

まして貯金も考えているのであればなおさらです。

毎月サバイバルです。

節約するとしたら生活費以外でするしかありません。

そうなると、決められた範囲の金額で趣味娯楽を楽しむことになります。

正直デート代すらも惜しい。毎週デートなんかしていたら固定費並みに支出してしまうから。

なので奢るなんて考えられないです。

お互いが楽しく過ごせるギリギリが、自分のことは自分で済ませるということです。

それだけ自分で生活をするって難しい。

だから、より安い方に。お金がなければ外出だってできません。
生活がかかっているのだから。

奢らないのはケチでもなんでもない

よく聞く勘違いですが、「たまには奢って欲しい。奢ってくれないからケチ。」

えぇっ!?奢ってくれないからケチってどゆこと!?

なんで自分で稼いだお金を他人に使わなきゃいけないの〜?

自分で働いて稼げばいいでしょ。というか働いてるのになんでたかるの?

自分にお金使ってくれるのって、親くらいなものじゃないですかね。

余裕があればそりゃ奢りたいとも思いますけど、余裕なんてある人の方が珍しくないですか?

むしろ私の方が莫大に稼いでるのであれば、奢ってあげたいくらい。

こういう気持ち、果たしてあるんでしょうか…。

お金で愛情を図ろうとしないこと

彼女にお金を使いたくないという彼の姿勢が悲しい。

んんっ…c(゚^ ゚ ;
たぶん、根本的に考え方が違いすぎますね。

それじゃあ貧乏愛情知らずになりますよね

というかお金と愛情、どうしてつながるのか…

逆に彼氏さんにお金注ぎ込んでますか?

貢いでますか?

どうして男性が女性にお金かけなきゃいけないですか?

なんで女性はお金かけられなきゃいけないですか?

お互いに好き。

これ以上ほすぃものあります?

愛情は向き合ってくれた時間と姿勢で私は判断するので、お金はあんまり関係ないのです。

好きと言う気持ちまでもらっているのに、お金までむさぼりとろうとするなんて、感謝のかけらもない人、という印象です。

正直、その気持ちは卑しいとさえ感じます。

本当に好きな相手なら、むしろお金の負担はかけたくないと思いませんか?

これは私の経験ですが、あまり好きじゃない人と付き合った時と、本当に好きだと思って付き合っている時と、やっぱり違いますね。

人に奢りたいだなんて思ったコトのない私が、旦那にだけは「私がだすよ、そのお金は大事にしておき~」と思うんですよね。

旦那は貯金かなりあります。おそらく同年代で言えばかなり上の方。(使わないから増えた感じの人です)

でも、貯金あるとかないとか関係ないですね。

私が、「負担をかけたくない。」
そう思うからだす。

これを読んで、

やっぱり本当に好きな人にはお金を使いたがるんじゃん!

私のことを本当に好きって思っていないから彼は奢ってくれないんだわ!

と思った人はわかっていないので、もう一度読み直すかお帰りください。

お金ではないです。
気持ちなんです。

お金という物質を通して根底にある気持ちを捧げているだけです。証明でもなんでもない、ただ私が勝手に供えているだけ。

そういう感覚です。わかってもらえたらいいのですが…。

ケチな男に釣り合うのは自立した女

ケチな男と言われる人って、自己管理能力が高いです。

自分に使えるお金(生活費以外のぶん)をしっかり把握しているので、そこから飛び出すような支出はしたがりません。

今月は金欠だから…というのは断り文句の場合がおおく、実際は、

それにお金を使ってしまうと、別のもっといいことにお金を使えなくなるのが分かっています。

例えばカフェ

そのカフェでお金を費やしてしまうと、次回の交通費がなくなります。

そうすると、次のデートは断ることになります。

もしくは、ランチに当てるはずだった部分を切り崩してデートします。しかし、切り崩してしまったので、奢るどころかランチも食べる量を遠慮しなければなりません。

こういう自己管理に長けた人とお付き合いするには、しっかりと自立した生活をすること精神的にも自立できるようにならないと難しいでしょう。

おまけ:あなたのお金にケチつけ始めたらイエローサイン

自分のお金は自分でコントロールすればいい。

他人のお金の使い方にまでケチをつけるようであれば、それは支配しようとしています。

支配しようとする理由としては、

1.将来を考えているから合わせて欲しい
2.自分の価値観の押し付け
3.自分にお金を使わせるため

こんな感じです。

とにかく、明確な将来の話が出ていないのであれば、そのケチはセコさからくるものではないか確認することをお勧めします。

奢ってくれない?彼はケチな男?行動の意味を解説

ケチな男の特徴から見る本質!本当にケチなのか?

本当にケチかどうか、見てましょう。

基本割り勘のなにが悪い?

自分が食べたものは自分で払う。

とても清々しいと私は思うのですが、不満な女性が多いようですね

割り勘という事は、「自分の食べたものは自分で払う」という事ではないでしょうか?

物事はギブアンドテイク。払ってもらったのなら、自分も同等のものを支払うことになります。

そんな面倒なことをするくらいなら、自分の分は自分で払えば、後で〇〇円少ないとか嫌な思いをしなくてすみます。

女性の奢ってほしい気持ちは、自分だけ払ってもらうという都合が良いものでしかありません。

私だってお金払ってるという勘違い

女性のありがちな勘違いですが、5000円のコースを奢ってもらった。だからわたしも、3000円のプレゼントを渡した。もしくは、そのあとのデート代は全て出した、などです。

5000円と同等額に値するものでないと、釣り合わなくないですか?

そもそも人のお金使って色々(食事など)したいという欲望はちょっと考え物だと思います。

後日デートで多めに出すっていう人もいますが、ちゃんと計算したわけじゃないですよね?結果あいまいになってしまい、文句が出てきたりします。

〈対等に〉って難しいです。

自分では対等だと思っていても、客観的に見ると全然対等じゃない。

だからこそ安易に求めすぎないことが大事だと私は思います。

自分のことは自分でする、これが一番簡単な対等の取り方です。

一円単位まで割る人のどこが変?

「一円くらい…。一円単位まで割り勘されて引いた。」

よく聞きますね。その1円稼ぐのにどれだけ苦労してるか…。

お金に対する真剣度が違うのでしょうね。

「一円くらい…」というのであれば、毎回1円の端数は出してくれればいいじゃないの、と思っちゃいます。

そういう人に限って「1円単位くらい出してくれても」と文句言うだけですよね。

端数を出すのが面倒だから、だしてほしいだけ?

ならば、大きい金額出せばいいんでないかしら?

たとえば

1003円ずつ割り勘。でも3円が面倒だから、だせというんでしょう。

だったら1005円なり、1010円なり、1100円なりだせばいいのでは?

それをしないで文句をいうのは、少々おかしいと思います。

大きい金額を出さない理由は、金額が大きくなるからイヤってことですよね?

個人の面倒臭いという理由で、どうして片方が多く出さなきゃいけないんでしょう。文句を言われなきゃいけないんでしょう。

1円でもお金はお金。
その認識の違い。

というわけで、端数で文句いうなら文句言う人こそ、端数をだせばいいんですよ

デートは安いところしか入らないのは、ありがたい

安いところ、ダメですか?自分で払うのだから、少しでも安い方がいいと思うんですが…。

私の経験上ですが、デートが安いところばかりと文句を言う女って、奢ってもらうのをアテにしてる人が多いです。

自分が払うわけじゃないから、そりゃ高いところ行きたいわけですよね

一人暮らししてると全部自分がやらなきゃいけないので、逆に高いところは避けたくなります。

デートにしても、高いところ行って貯金崩して…って無理するくらいなら、安いところに行きたい。

んで次回のデートも余裕で行きたいと私は思います。

無理するから、ちょっとは出してくれていいのに、とか、たまには高い店に連れて行ってよとか矛先が別の方へ向くことあります。

無理すると次回のデートすら行きたいと思えません、生活があるから。

安いをチョイスするのは自分で払うから

デート代の安いところをチョイスするということは、責任持って自分の分は自分で払いますよという現れだと私は捉えてます。

高い店に入ったあとに「お金ないから立て替えて」とか言われないので、わたしは安心してしまいます(‘ω’)

「奢る」といいつつ安いファミレス。奢ることに変わらないのでは?

これの何が…いけないのでしょうかっ(´;Д;`)

奢ってくれるって言ってるじゃありませんかー!

奢るとはいえファミレスかよってことですか??
身の程をわきまえましょう

ファミレスだろうがなんだろうが、ご飯奢ってくれるなんて嬉しすぎますがな。

そもそも奢ってもらう気すらないので、高い寿司屋に入ろうとされるとかなり心拍あがります

サイゼリヤだと落ち着きますね。

休憩はカフェでなく自販機で済ませるのは最高すぎる。

お昼ごはんでお金使う。疲れたから休憩がてらのカフェでお金使う…。
カフェって高いですよね。

最初の3回くらいならいいですが、毎回のデートでカフェ入られたら高くつきません?

どんだけ羽振りのいい仕事してるですか?

喉が渇いたのでしょう?
潤したいんでしょう?

だったら自動販売機でいいじゃないですか…。むしろ自動販売機がいい。
安いし。

というかイオンの90円のペットボトルがいい

なんならカフェに入るのはいいけど、私は注文しない。水でいいです。
っていう男もケチ扱いされてた…。

合わせてあげてるだけいいと思うんだけどなぁ〜。

お通しを断る人もドン引きされていましたけど、自分が食べたいものじゃないのにどうしてお金払わなきゃいけないのか。

押し売りされて、お金払っているようなものですよね…。

医療の現場にもありがち

私は胃が丈夫なので痛めたことがありません。胃の粘膜を保護する薬は不要なのに、毎回だされる。

お金は無駄に払うし、使わない薬はどんどんたまっていくし…

だから、「この薬いりません。」っていいますよ(笑)

だいたい「ムコスタもってるんでいりません。」など、薬剤名だせば知識ある人とおもうのか、グダグダいわれません。もちろん、患者が断っているのに、投薬する医者もいませんが。

たぶんですけど、「本当に必要なものにだけお金を払いたい」という気持ちが強いんだと思います。

映画よりDVD派

キモチがすごくわかります。

女性の意見としては、映画まで行く道のりなどの雰囲気を楽しみたい…という事を聞いたことがあるんですけど、

なら公園の散歩デートじゃない?(笑)

映画の目的は見ること。見るだけであればわざわざ高額払わずに、ゲオで借りればいいんですよ

雰囲気を味わいたいのであれば、ちょっとした街灯の下を二人でゆっく~り歩けばいいんですよ。ココア片手に

形や雰囲気を大切にしたい女性と、目的に向かって行動する男性、より建設的なのは後者だと思うのですがね。

もちろん人によりけりでいいと思います。ちなみに旦那は形を大事にする人。

物持ちがいい(穴が空いても縫ったりする)

めっさ家庭的じゃありません!?

穴空いたくらいですぐ捨ててたら、お金の減りが早すぎて無理っ!

これについてドン引きする人とは、金銭感覚が著しく違うのでしょう。

手縫いした分、別のことにお金を使えるから全然苦じゃない。

むしろ、結婚した時に相手がこんな感じなら、かなり子供のためにお金を貯めることができる

付き合ってる段階なら別に相手が金遣い荒くても、手縫いで凌ぐタイプでもどっちでもいい。個人のお金は自由に使えばいいし。

ただ、少なくとも金遣い荒い人との結婚は険しい道となるので、私は眼中になかったです。

次は、ケチな男とセコイ男の違いを挙げていきます。

ケチな男とセコイ男は違う。セコイ男はズルい。

ケチな男とセコイ男は違う

俗に言われるケチな男とは家庭向きな男

ケチ(お金を使うのに慎重な人)だから家庭を持った時に荒使いしないのです。

ケチではなく、お金を使うのに慎重なだけ。

ケチだと言う人のお気に召すままの状態だと、家庭をもったらすぐに火の車になってしまいます。

なんでもすぐに購入。
休憩がてらのカフェ。

そんなことよりも、そのワンコインですら普段の食費にあてたいのだ。

鶏肉買えるのだ

ケチと言われる人はお金の大切さを知っている

「そのくらい奢ってくれてもいいじゃない」の”そのくらい”を稼ぐのに真剣に仕事をして耐えて苦労したから、お金を使うことに慎重になります。

「そのくらい奢ってよ」と思うなら、逆に奢って欲しいものです

〈そのくらい〉なのであれば。

セコイ男とは自分の損得勘定しか考えていない

セコイ男とは、奢ってもらいたがりの女性と同じです。

自分の財布の紐は開かずに、女性にばかりお金を出すように仕向けます。毎回の如くそれが繰り返されるのです。

次からはセコイ男の特徴を書いていきます。

ケチと勘違いされやすい実はセコイ男の特徴

ケチと勘違いされやすい実はセコイ男の特徴

セコイ男とケチ(倹約家)な男の違い、はっきりわかりますよっ。

会計時に行方をくらます

元カレ2号。年齢とかはあまり気にしませんが、8つ年上。

先頭歩いていたはずなのに会計の時になると、忽然と姿を消す。
だいたい私の後ろにいる。

いったいどんなワープ術もってんだよ、と突っ込みたくなるくらい毎度華麗に消える。

自分の分すら払わない姿勢は、セコイ以外の何物でもないでしょう。

多く食べてるのにその分を払わない

お寿司で例えると私が7皿。
彼が15皿くらい。

倍の量を食べているのにお会計は折半。このことに、疑問すら抱かない旦那に注意したことがあります。

個別会計でっ!

だいたい同じ量ならわかるけど、ほぼ倍食べてるのに、なんでその分のお金を毎回払わにゃいけないのか。

これでは食い得ではないか。

旦那の場合は普段の生活からして、本当にお金に無頓着なのがわかったので、セコイ男ではなかった。

普段からセコさが見えるのなら、気を付けたほうがいいかもですね。

立て替えた分をこちらから請求しないと知らんぷりする

お会計時に行方をくらます元カレ2号、再登場。

消えちゃったから、とりあえずお金は全額こちらが支払うものの…

なんと、こちらから請求しなきゃ支払わないんですよね。

私が年下だから払って当然とか思っちゃってるのか疑問で聞いてみたけど、全くなにも考えてなかったらしい。

この人の言葉をそのまま受け取ると、コイツかなりやばいやつという証明になります。

毎回自分の食べたものを全額奢ってもらっておいて、なにも感じない人、ということになるんですよね〜。

「ありがとう」
「ごちそうさま」
なんて言われたことないですから。

もちろん、何度も続く感じだったので物申し。

なんでお金払わないの?
(・Д・)

たまたま払い忘れた、とかじゃありませんからねっ!私がこの言葉をいう日まで、一度も払ってませんからね彼。

なんでお金払わないの?と聞かれても文句いえまい。事実、払ってないんだから。払う気すらないとみた。

人に払わせておいて感謝もなく、返金するわけでもない男は間違いなくセコイ男。

最初に言っておかないと、あとあと面倒になります。

どう考えても自分しか得にならないことを平気でする

たとえば毎回、彼の家デートばかり。交通費かけてるのは私ばかり。
たまには来て欲しいと言っても渋られる。

彼がチャリンコ持っているにもかかわらず、スロープではなく、「近いから」という理由で階段を昇らせようとする女友達。

入社祝いで奢ってもらうのに、寿司屋がいいだの、別日はいやだの怒り出す女友達。
(ちなみに、予約していきたいから別日に…という申し出があったものの、なんで2日間もアンタと会わなきゃいけないワケ?と怒り出した女友達)

女男関係なく、セコイひとは自分のことしか考えてません。

基本的に他者への配慮がない

ここまで実体験を交えながら書いてきましたが、こちらがギブするばかりでテイクしてくれないんですよね。

私の友人もそうだし、元カレ2号も同じです。

相手に対する配慮に欠けるので、セコイのが丸見えです。元カレ2号に至っては別れる時ですらセコさ全開。

女友達も人の彼氏を平気でヒモ呼ばわりしてTwitterにあげ、友達からクレームきたそうな。

当たり前だべや、気付けよそんなことくらい。

大口叩く割に、行動が伴わない

俗に言うビッグマウスです。でもいざその時がくると忘れてとぼける癖があります。

見抜くのは比較的簡単で、偉そうな物言い、上から目線、自慢話、武勇伝、自分語りが多い人によく見られるます。
仕事できるアピールも多い。

まぁ、人のことを考えれないからこれらの所業をすると考えれば納得ですね。

たとえば、「約束守れねーやつは仕事もできねぇから!!」などと言ってたくせして、自分は遅刻したり約束すっぽかしたりします。

おまけ1:貸しにしておくからと恩着せがましい

たとえば、50円を彼が出してくれたとします。

「貸しにしておくよ~」とわざわざ言う男いますよね。なにかにつけて。

こういう人は恩着せがましく、いざと言うときにそれを引き合いに出す癖があります。

場合によっては、別れるときなど今まで使ったデート代やら電気代やらを払えと言ってくる強者も…。

わかりますよ、50円すら大切なのは。

でも、自分から出したのなら文句を言わないこと。人間的に恥ずかしいです。

男だからとかではなく、女でもこういう部類はみっともないです

いいんですよ、たかが50円かもしれない。

でもその50円を出したに感謝できないような相手なら、今後はナシと心の中で誓えばいいんですから。

それにどうしても世間的にみると、50円は大したことのない金額。(50円すら自分の力で稼ぐのは容易くないんですけどね。)

その50円にドヤるのがかっこ悪い、ということに気づけない人はちょっと問題かなと

おまけ2:内容を全部話さない人

私の例ですが、

ビッグマウス先輩からバイト誘われました。

「いい仕事があるんだけどやってみない?給料いいし、できたものをそのまま売るだけの仕事」

怪しすぎるので断りましたが、別ルートからの情報だと

露店販売だったそうで。
しかも冬。

わかりますかね?

最初に露店販売の仕事と言ってくれれば、まだ話を聞く余地もありました。しかし、なんの仕事か伏せた上で都合のいい部分だけ相手に伝えて誘う手口。

詐欺と一緒じゃありません?(笑)

さらに裏話

実は会社の後輩を助けるために、自ら露店のバイトを集める申し出をしたとか。

この人の性格上分かり切ってることですが、おそらくこんな感じでしょう。

「なに?露店のバイトが集まらなくて困ってんの?しゃーねな、俺が何人か集めてきてやっからよ」

↑ビッグマウスの上から目線。
いつもこんな感じ。

いままでは恩があったので、話に乗っていましたが、既に職場も離れて接点もないので断りました。

バイトの人手は集まらなかったそうです。人望がとにかくなかったので(本人は愛されていると勘違い)。

もう一つ。
やっぱり同じような属性のひと。

女の先輩ですが相談したいことがあると呼び出しておいて、いざ行ったら人数合わせだった、ということもあります。

だいたい誘う時は、大事な部分を伏せて、断る退路を断つのがセコイ人たちのやり口。

ーーー

さいごまでお読みいただき有難うございます。

ケチな人、というより倹約家なひととセコイ人の違いについて綴ってみました。

ケチで…という話はよく聞きますが、それは本当にケチなんでしょうか?自分の分は自分で、という責任の現れではありませんか?

だとしたら手放すのはもったいないです。

少し冷静になって考えてみてください。

もしもセコイ男だった場合は、早めに別れることをお勧めします。

人は簡単には変わりませんので、損得勘定野郎を連れて人生歩むようなものです。

では、おしまい。

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /