マッチングアプリ

マッチングアプリ本気で好きな男性ができたら【誠実?ガチか見極める方法】

マッチングアプリを始めて好きな人ができると気になるのが、この人は本気なんだろうか?誠実なのかしら?と言う点ですよね。

マッチングアプリで結婚したわたしがお答えします。

【私について】
マッチングアプリで結婚。たった1人とだけデート→お付き合い→結婚しました。メッセージで相手を分析して今の旦那ゲット。

マッチングアプリ本気で好きな男性ができたら?【誠実?ガチかを見極める方法】

メッセージで性格を分析する

メッセージは相手の性格の塊です。

メッセージには人柄が自然とにじみでます。

なので、

メッセージのやり取りをこまめにする→相手の性格データがそろう→性格を分析できる

となるわけです。

たとえば、ワードチョイスの仕方です。

【例】
・明日からまたテストだよ〜。
・あしたからてすと

上記は同じ内容の文章ですが、ワードチョイスが違います。

①からは、少し柔和な印象が。②からは、幼稚で面倒くさがりな印象がうかがえます。

【②に、関して補足】
・変換する手間すらもかけたくない
→面倒くさがりな傾向がある

上記は実体験ありです。

というわけで、メッセージを分析することは相手の性格を見極める一番確実でカンタンな方法です。

言動が矛盾していないかチェックする

メッセージのやり取りをこまめにすることで、性格が分析できるというお話をしました。

メッセージの通りの人柄なのか、行動をチェックすると相手がウソをついているかわかります。

【例】

・メッセージ
→〇〇ちゃんに本気です
・行動
→誕生日を間違える、名前の打ち間違い

上記は本気には見えませんよね。

しかし、以下はどうでしょう。

【例】

・メッセージ
→○○ちゃんに本気です。
・行動
→誕生日や好きなものを覚えている。漢字フルネームで名前を憶えていてくれている。

行動にしっかりと表れていますよね。

というわけで、相手のメッセージと実際の行動が合っているかどうかをチェックすることで、相手が信頼できるかがわかります。

注意点:フィルターかけないこと

言動をチェックする際に注意点があります。

たとえば、本当は脈なしなのに、脈ありと思い込むことです。

【例】

・返信がとても遅く質問に全く答えない
→私のことが好きだからLINEが続くんだわ!

上記は、完全脈なしの設定ですが、脈ありと勘違いしていますね。

返信が遅いという一番初めに考えるべき事実よりも、遅くても継続することに焦点がいっています。

フィルターをかけてしまうと、どんな悪いことも自分の都合のいいように解釈してしまうので、言動チェックするときはフィルターを外しましょう。

本気か聞くのは意味がない

私のこと遊びじゃないよね?と聞くくらい無駄なことです。

□関連:遊ばれたくないと伝えるのは逆効果【遊べると公言してるようなもの】

【理由】
「本気じゃありません」とは言えないから。

本気じゃなかったとしても、わざわざ「本気じゃありませんよ~」と公言する人はいないですよね。

なので、「本気ですか?」と聞くのは意味がありません。

しかし、自分の誠意を示す場合は別です。次で説明します。

あなたが本命アピールする時に「本気だ」と言おう

本気かどうか聞くことに意味はありませんが、「私ははあなたに本気ですよ」とアピールするには有効です。

【理由】
あまりにも察しが悪い人じゃなければ、「私は本気だけど、あなたも本気よね?」と釘を刺すことができます。

なので、本命にアピールする時に「本気だ」とあえて口に出しましょう。

ここまでくると、彼の本命アピールも気になりますよね。次で説明します。

彼の本命アピールは何?

・連絡がマメ
・会いたがる

「え、こんなこと?」と気が抜けるかもしれませんが、興味・関心は好意につながります。

いつの時代も好きな人と連絡を取り合うことが、脈アリと判断されるゆえんですね。

・連絡がマメ
・会いたがる

上記は、体目当ての人も同様です。

早く事を成したいから連絡をマメにとり、会いたがる素振りを見せる人もいます。

じゃあ、どうやってあなたが本命なのかを知ればよいのか?

結局は、総合的に判断するしかない

・会いたい
・大好きだよ

上記の言葉を吐いていても、本心は言葉だけではわかりません。

このケースでいうと、「会いたい」という言葉は、

【例】
・どういう気持ちからきているのか?
・「会いたい」を立証できる行動はあるのか?

上記を読み取れなければ、判断がつきません。

一概に「彼がこの言葉をいったら本命アピールしてます!」というのは言えません。

言葉は多種多様だからです。

だからこそメッセージで性格を分析し、行動に矛盾がないかチェックしましょう。

彼を知ることでしか、彼が本気なのかはわかりません。

結婚まで考えるならお互いの相性も大事

彼の分析も大事ですが、自己分析も必要です。

【理由】
お互いのことを分かった上で、相性はどうなのかを見る方が失敗が少ないから。

しかし、自分のことを理解している人は少ないですし、相手をメッセージで分析する人も少ないです。

いきなり「分析しましょう」と言われても、難しく面倒に感じると思うので、無料で自己診断できるサービスを見つけておきました。

ぜひやってみてください。

自分の傾向と合う人がわかって便利ですよ。

受験するときだって、過去問や傾向把握、対策はしますよね。同じことです。

では、次に注意すべき男の特徴を説明していきます

気を付けたほうがいい地雷男の特徴

・返信が早すぎる、遅すぎる
・いい人すぎる
・少々強引だと思う部分がある
・部屋が汚すぎる
・とにかく会いたがる
・返信リズムが極端
・言動が矛盾している
・手間を惜しむ
・短文すぎる
・話が広がらない

返信が早すぎる、遅すぎる

早すぎる、遅すぎるというのはバランス性を欠いています。

・早すぎる→執着性
・遅すぎる→面倒くさがり

上記は目安です。

返信速度の体感は人によって違うので、あなたの感じたままでいいです。

それよりも、返信速度にストレスを抱かない方が大事。

以下は、一般的に感じるマイナス面です。

・早すぎる→急かされているように感じる
・遅すぎる→関心がないように感じる

いい人すぎる

あまりにもいい人すぎる場合、危険ではなくとも、恋人・結婚相手にするにはデメリットがあります。

【いい人すぎるデメリット】
■見返りがある
…ギブアンドテイク
…本気じゃない
■いい人すぎる
…損な役回りが多い
…結婚したら苦労する
■人目を気にしすぎる
…あなたより世間の目を優先する

上記ですね。

何事も、「〇〇過ぎる」というのはあまりよろしくはないようです。

少々強引だと思う部分がある

大事な部分をうやむやにして、自分の成果を上げるタイプに多いです。

仕事で例えると、契約内容はうやむやにして、契約だけしちゃうタイプ。

恋愛に置き換えると、兎に角会おうぜ!→気づいたらホテルまで流されてしまったなタイプ

女性は多少強引な男性が好きだったりします。よく言えば頼もしいけれど、悪くいうと自分勝手。

振り回されやすいので気をつけましょう。

部屋が汚すぎる

自己管理能力が低いことの表れです。

病気でそうなる人もいるでしょう。ですが、一般の人の手に追える相手ではないことが多いです。

少し難がある可能性も。

【例】
・遅刻が多い

稀に西村博之さんみたいな人もいるのですが、部屋の汚さをカバーできるほどの能力が高い人に巡り会う可能性は低いです。

□関連:ひろゆき氏はなぜ注目されるのか 20年前、実家の散らかり放題の部屋に住んでいた頃 | デイリー新潮 (dailyshincho.jp)

友人の話

廃墟のように部屋が汚い男と付き合った友人がいます。

・廃墟な自宅でまぐわった
・男性はアトピー
・モラハラか亭主関白タイプ

上記のような感じなのですが、クセが強いですよね。

惹き合うは同類です。
友人もその男と同レベルの人でした。

汚部屋で事をなすのもそうですし、汚部屋の住人のブツを受け入れるのに抵抗がない友人も友人です。

今はその友人と関係が途切れてしまいました。

何が言いたいかというと、類は友を呼ぶので、付き合う相手には気をつけましょう…と。

とにかく会いたがる

とにかく会いたい理由が怖い

とにかく会いたがる行為は、一種の執着とも言えます。

一度会ったら2度と返してもらえないかもしれないので、会わない方がいいです。

体目的の可能性もあります。

今はネットの時代です。

隠し撮り→拡散

上記のようになったら、全てを回収するのは厳しいでしょう。

危うきには近寄らずで、やめておいた方が吉です。

返信リズムが極端

相手の生活リズムの範囲内あれば問題ありません。

【例】
・夜勤あり
・23時にラストのメッセージがくる

上記は夜勤があるからLINEが遅くに来る理由もわかります。

しかし、以下の場合は違います。

・18時退勤
・土日やすみ
→いずれも連絡つかないor0時近くに返信来る

上記は、勤務中にしか返信ができないor仕事以外のときには返信できない理由があることをさします。

仮に、理由がなかったとしても、仕事以外だとあなたのことを思い出さない人であれば、かなり寂しい思いをすることが想定できますね。

「えっ?なんでだろ?」って思う返信リズムの時はだいたい相手がいると思いましょう。

なお。職業が特殊だったりする場合は別です。

言動が矛盾している

たとえば以下です。

【例】
・彼女いないよ^_^
→首にリングついてる。
・土日、仕事終わりの18時
→連絡つかない

*実話です。

違和感も見逃さないように

名前の打ち間違いが多いなどです。

例えば、あんじゅという名前だとしたら、あんじゃとか。

好きな人の名前を間違えることはあまりないですよね。よほどせっかちか、何も考えていないで入力しているかです。

何も考えない→考える必要ない→彼女を求めてはいない→別に本命がいる

これも実話です。

手間を惜しむ

体目的なら、以下の傾向があります

・体目的しかない→3ヶ月後なんてまてない→すぐに会いたがる

LINEも手間暇かけずに、相手の緊張をほぐすこともリズムを合わせることもしません。

会いたい!と言って食いついてきてくれる女性と会って、とっとと事を成した方が早いからです。

「手間を惜しむ=君に時間はかけられない」という意味です。

短文すぎる

違和感を見逃さないでも話した通りで、

短文→反射的に打っているに等しい→考える必要がない相手→好意はない

*返信速度が早いと、ほぼ反射的に入力している事が確定します。

相手の気持ちがわからない。

「短文=あいづち」が多くなるので、話し手は困ります。話が弾まないからです。

LINEやメールをした事がある人なら、分かりそうなものですが、それでも短文でうってくるというのであれば以下の2点に絞られます。

①あなたに興味がない
②相手の立場になって考えるのが苦手

②の場合だと、相手が困ることがわからないということになります。

話が広がらない

話しが広がらないのは、以下の2つの可能性があります。

①あなたに興味がない
②話を広げるのが面倒

①の場合は次の相手を探した方がいいでしょう。

②の場合の話をします。

会話の主導権をあなたに依存しているかもしれません。

一途で誠実な男性の特徴

・手間を惜しまない
・あなたに対して真面目
・メッセージが慎重
・言動に矛盾がない
・返信リズムが一定
・何を話しても反応をしてくれる
・あなたについて尋ねてくれる

誠実という定義が人それぞれで違うかも。なので、上記は目安。

手間を惜しまない

手間を面倒と思わない人は誠実と言えるでしょう。

【理由】
手間と感じて手を抜くのは、その手間に価値を見出していないということだから。

メッセージのやりとりは相手を知ることと同じです。

メッセージを手間と思って手を抜くのなら、あなたのコトを知りたいとは思っていないということです。

また、知ることに大きな意味がないと思っているとも言えるでしょう。

つまり、知ることもしないでなんとなくで済まそうとする気持ちが根底にあることになります。

誠実な人はこの逆ですね。

お互いに知り合うことで、関係を形成していきたいという意思がみられることでしょう。

誠実な人は多少時間がかかっても、あなたと関係性を築くことに時間をかけます。

あなたに対して真面目

真面目とは真剣という意味にも取れます。

時間を守らないなど、真剣と取られないような言動は控えたいと思うのが真面目な人です。

【理由】
あなたに真剣だからですね。

たとえば先生の前ではふざけていても、好きな人の前では親切にしたりといった具合です。

メッセージが慎重

わかりやすく言うと注意深くメッセージをするということです。

感覚的にするところを、しっかりと文章を読み込んで返信してきてくれます。なので、誤字や打ち間違いはほぼありません。

嫌われるのを恐れるため、メッセージには慎重になります。返信にも慎重なタイプもいます。

言動に矛盾がない

たとえば、夜勤があると言った次の日は、返信が夕方にくるなど。

また、深夜に行ってきますなどが入る。

返信リズムが一定

その人の生活リズムに沿っていると言うことです。

夜勤があるなら、夜勤があるなりの返信リズムになっていればokです。

しかし、夜勤だと言った次の日のお昼(寝ているはずの時間)にSNSの更新が毎回されている…などだと、時間を盛っているか別の理由があると判断します。

何を話しても反応をしてくれる

好きな人のことを知りたいので、とりあえず出された話には反応することが多いです。

また、共感して2人の空間を作りたいので、何を話してもこの頃は反応してくれる

あなたについて尋ねてくれる

好きな人のこと知りたいのは、その人がどんな人なのかもっと知りたいという欲求の表れ。

なので、性格が合うかは置いておいて、あなたのことが好きなら、あなたについて尋ねることが多くなるでしょう。

誠実かは個人の感覚にしかすぎません

私の旦那は誠実です。しかし私がそう感じるだけで、他の人はそう思わないでしょう

  • 時間、お金にルーズなところ
  • 後回し癖ある
  • どうにもならないことに怒る
  • わたしにはほとんど怒らない
  • 浮気しない
  • 他の女には目もくれない
  • 女性として喜ぶ言葉をたまに言ってくれる
  • 連絡がこまめ
  • 自分と私のバランスがうまい
  • ゲームばっかりやる

上記を読んでも、誠実と感じるかは人それぞれですね。

よくある質問

  • 男性が女性を好きになるきっかけやタイミングが知りたい
  • 初デートで本気度を知りたい
  • 遠距離の場合の本気度を知りたい
  • 会う前から好きになってしまった

男性が女性を好きになるきっかけやタイミングが知りたい

人それぞれです。

男性の好みもあるし、あなたがどこで彼のハートに火をつけるかは分かりません。

あなたが彼のことをちゃんと分析して把握できれば、彼があなたを好きになるきっかけを作ることもできます。そのタイミングも自由自在にいじることができます。

自分に合うかどうかは、お互いを分析するしかないです。

おすすめはパートナーエージェント成婚コンシェルジュ診断

初デートで本気度を知りたい

難しいです。

彼の本気を何で判断するかを決めないと、初デートで本気度を知ることはできません。

また、初デートで本気度を一発で測るというより、普段の言動で本気度を測った方が間違いが少ないです。

デートで確認できるのら、よほど洞察力が高くて、洞察できるくらい余裕がある人くらいでしょう。

デートでは雰囲気を感じ取るので精一杯のはずです。

であれば、普段のたくさんのメッセージという材料から本気度を測る方が精度は高いです。

あなたの学力を判断しますといって、面接されても学力がどのくらいかはイマイチですよね?学力を測るなら基礎テストを実施した方が確実にわかるはずです。

遠距離の場合の本気度を知りたい

メッセージで判断しましょう。

もし遊びの相手であれば、遠距離だからこそ油断しています。ボロが出やすいのです。

実は、わたしが遠距離でした

会わないからこそ、体目的の心配もありません。

体目的なら、いつまでもメッセージのやり取りだけするのは、メリットないですから。

メッセージで判断する時間はたくさんありますし、遠距離はなにかと都合がいいのです。

会う前から好きになってしまった

あるあるですので、あまり落ち込まないように。

注意すべき点は、フィルターをかけないこと。メッセージから冷静に相手の意図を判断しましょう。

たとえば、食事の誘いをした際に「しばらく仕事で忙しいから、食事はできない」

でも、返信はこまめにくれる→私のことが好きなんだわ!

返信をこまめにできる時間あるなら、仕事はそれほど忙しくないのでは?

また、代替え案がない時点で、望み薄しです。

逆に、「いま仕事が立て込んでいて、来週までは厳しいです。再来週からなら空いてるのでわ少し待ってもらえますか?」など具体的に出てくるならかなりいい塩梅です。

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /