MENU
カテゴリ

マッチングアプリ付き合う確率【何人とどのくらいの期間が必要?】

当ページのリンクには広告が含まれています。
カフェ
  • URLをコピーしました!

マッチングアプリで付き合える確率はどのくらいなのか知りたい方向けに、私の個人的な経験から、お話ししていきます。

私について
暇チャットで出会った人と結婚しました。

【暇チャットアプリとは?】

話すことだけを目的とし連絡先の交換や会うことは禁止されている、建前上はトークアプリ。

【お話しすること】

  • どうやって付き合うのか
  • 付き合うまでにかかる料金は?
  • 付き合うまで何人くらいとやりとりすればいいのか?
  • 期間はどんくらいかかる?
目次

マッチングアプリで付き合う確率は?

傘をさして抱き合う男女

一般的に言われている確率

実際に出会ったことがあるのは96.6%
交際に発展した確率は約40%!

引用:balloon

ここから個人的な経験を踏まえて、さらに深掘りしていきます。

付き合う確率に意味はない

  • 付き合える確率を検索しても、個人と関係ない
  • どんな風に調査しているのかわからない

正直な話、付き合えるかどうかの確率を知っても、本人が動かなければその確率には意味がありません。

一般的に挙げられている付き合える確率については、疑問点を多く感じます。

  • どんな方法で調べてるのか
  • なんのマッチングアプリで調査したのか?
  • なにか証明できるものは?

このあたりが、ちゃんと記載されていないサイトが多いです。

アンケートをとった、というのも口だけでは?とかね。

マッチングアプリごとに特色があるので、付き合える確率も変わってくると思います。

どのマッチングアプリで調査したのかの情報を載せているサイトはなかなかありませんよね…。

アンケート用紙やウェブ回答など、なにか目に見えて証明できるものがあれば信憑性も高まるのですが…

したがって、巷に出回っている確率については意味がないと私は思っています。

付き合うだけなら、高確率でいけます

こんなことを書くと怒られそうですが、付き合うだけなら高確率で付き合えます。

猛烈アタック→告白

で大抵はいけるからです。

人は好意を向けられると、その人のことが気になってしまうもの。バリバリ好意があるように見せて告白すれば、割とカンタンにお付き合いできます。

不確かなものよりも確かなものの方に人はなびきやすいです。

もちろん、あまりにも合わない何かがある場合は断られることもありますが、大抵のひとはいけるはずです。

だからこそ、

  • イケメンで行動力がない→相手にされない
  • 行動力のあるフツメン→イイトコロをとっていく

という現象が起きます。

美女と普通の女性も同じです。

相性を求めるなら確率はほぼないと思いましょう

付き合うだけの確率ならかなり高いです。でも、以下のことを考えると、確率は途端に低くなります。

これらを加味すると確率はほぼゼロ
  • 好み
  • 相性
  • 結婚を見据えている

上記を考えるなら、付き合える確率はほぼ0%に近いと思った方がいいです。

ほとんど上手くいかないと思っていた方が、冷静に相手を見極めることができます。

期待は目を曇らせます

変に期待を持つと、以下のように思いが強すぎてしまったり、本質が見えなくなるケースに発展します。

  • この人しかいない→そんなことはない
  • 盛り上がっていたのに、急にフェードアウトされた→実は盛り上がっていたのは、自分だけだった

確率に身を任せてしまうと、確率で言い訳をしてしまい、何が問題で付き合えなかったのか、根本的な原因を探せなくなります。

*自分に問題があった場合は特にです。

付き合う確率がほぼ無いと思うことのメリット
  • 本質を見失わない
  • 余裕ができる
  • 俯瞰した目線で相手を見極めることができる

付き合うことはカンタンだけど、真剣交際に発展するのはほんのわずかだと思っておくことで、無駄に心を乱されることもなくなります。

「詐欺に騙されるひとは甘い蜜を吸おうとするから騙される」という美輪明宏さんの言葉のとおりです。

そんな状態でどうやって付き合うまで持っていけばいいの?と思うかもしれませんね。

通常どおりですが、参考までに以下で説明していきます。

マッチングアプリで付き合う方法

花と石

  1. マッチングアプリに登録する
  2. マッチングする
  3. 仲良くなる
  4. デートに誘う
  5. 告白する、される

1.マッチングアプリに登録する

大手がオススメです。
セキュリティと身バレ対策が、しっかりしていることが多いです。

この辺りは安心度が高いです。

2.マッチングする

プロフィールや入力項目を充実させて、より多くの人とマッチングできるように準備をしましょう。

3.仲良くなる

  • マッチングした人
  • メッセージをくれた人
  • 足跡を残した人
  • 気になる人

これらの人たちと仲良くなりましょう。

仲良くとは?
  • 雑談をこなせる
  • 相手のことをある程度知ることができている状態

このくらいじゃないと、デートに誘っても場がもちません。

4.デートに誘う

特にメッセージをやりとりしている最中で、不具合がなければデートに誘ってみましょう。

もしくは、誘われるのを待つのもいいです

5.告白する、される

何度かデートを重ねてお互いのことを知っていった上で、お付き合いをしたいと考えるのであれば告白しましょう。

告白されるのをまつのもいいです。その場合は、されない場合のコトも考えておきましょう。

マッチングアプリでの結婚の仕方もだいたい同じです。

≫マッチングアプリで結婚する手順を確認する

マッチングアプリで付き合うまでにかかる料金は?

コイン

アプリ料金

女性:無料もしくは、2000円ほど
男性:2000円〜3000円ほど

女性であれば文句なしで登録してしまいましょう。

男性はお金がかかるぶん大多数にアプローチして、まずは基本となる数を稼ぎましょう。

実際、50人とマッチングしてトークやデートをしたとしても、本当に相性が合うのは、そのなかの一握りです。

少し面倒ですが、たくさんマッチングするに越したことはありません。

≫毎月3000人に恋人ができているpairsをみる

デート代

予算3000円ほどと考えておきましょう。

最初のデートは少し短めに設定して、ご飯やお茶デートくらいにとどめるのがベストです。

長時間は禁物な理由
  • 女性→身の安全を守るため。
  • 男性→女性の警戒心を解くため。
  • 帰りやすいタイミングを計るため

最初から長く設定してしまうと、「あっ、ないわ…」と思ったときに、帰るタイミングを逃します。

なので、お互いのためにも短時間デートで切り上げましょう。

絞れば大幅に削減できます

実際、そんなにたくさんデートしていたらお金が持ちませんよね。

なので、メッセージの段階で絞りましょう。

相手を絞る方法

3ヶ月ほどメッセージでやりとりする。→この段階で、話が合うあわないを振り分ける→デートをして、さらに情報収集する。

このようにしていくと、最終的に恋人候補として残るのは1人いるかいないかになります。

デート代も浮きますね。

企業と同じで、多くの人間を集めてその中から選ぶのがベストです。

もちろん、みんながみんなデートをしてくれるわけではないので、それも込みで考えて大多数から絞っていきましょう。

マッチングアプリで付き合うまでの期間と何人くらいとやりとりすればいいのか?

カフェオレrとチューリップの花束

一般的な期間

マッチングアプリで付き合うまでの平均期間は約3か月です。

引用:婚活キューピッド

はい、では一般的な期間を知ったうえで、先と同じですが意味がないと考えましょう。

人によって全然違うからです。

  • 瞬発力のある人→すぐに決めてしまう
  • 慎重な人→時間がかかる

こんな感じで、自分の性格やその時の心理状態でも変わります。

そして、相手にも同じように型があります。

お互いに合えばいいですが、合わないと次にいかれたり、「真剣じゃないのかも…」と疑心暗鬼になって終わるケースが多いです。

個人的にオススメは3ヶ月

3ヵ月は絶対にかけてほしいという意味です。

気持ち的には、3ヵ月でメッセージ。+3ヵ月はデートで観察という風にが理想です

実際にこの方法で私は交際→一発結婚しました。

やりとりした人の中で、デートしたのは旦那だけです。

しかし、現実問題そんなに時間をかけていると逃げられることも多いので、3ヵ月で付き合う。そこからさらに相手の観察を続けましょう。

関連記事:暇チャットで結婚するまでの流れ

2週間でデートして付き合う友人の例

1年で6人と付き合うも、2ヶ月で全部終わってます。

私が話を聞く限りだと、お互いにお互いのことを知らなすぎるからです。

2週間でデートする人も誘う人も、同類ということです。

なので、あいてを知るためにも、3ヶ月は時間を使うのがベストです。

一般的に〇〇人やりとりすると付き合えるは、アテにならない

一般的というのもやはり当てになりません。個人のスキルトークでかなり左右されます。

相手に好意を持ってもらうように誘導したり、相手の文面から情報を読み取ったりです。

ここが上手なひとは、短期間で相性を確認して今後どうするかを考えます。

他にも、社交辞令かどうかを見極めるのが苦手だと、少し時間がかかるケースもあります。

あわせて読みたい
マッチングアプリデート後の社交辞令【脈アリ?ナシ?見分け方】 脈ナシか?社交辞令かどうかの簡単な見分け方を解説します。 【暇チャットアプリとは?】 話すことだけを目的とし連絡先の交換や会うことは禁止されている、建前上はト...

人それぞれにペースがあるので、何人とやりとりしたら付き合えるか?ということも当てになりません。

付き合った人数は多いけど、短期間で別れてしまうのなら、意味がありませんしね。

参考までに、私のケースを説明します。

  • 60人以上のやりとり
  • 旦那とは3ヶ月連絡のやり取りだけ
  • 付き合ってからデートするまでも約2~3ヶ月

遠距離だったため、余計に期間が長引きました。

関連:暇チャットで付き合ってから結婚するまでの流れ

私が結婚したのは、暇チャットです。マッチングアプリ以上に入れ替わりが激しいので、無駄にメッセージ数は多くなります。

コンスタントにやりとりしていたのは30人ほど。
正確な数は数えていませんが、細かく数えれば60人以上はトークしています。

でも、その中でデートしたのは旦那1人だけです。

兎にも角にも出会いの母数が大切です。

数打ちゃあたるではなく、大多数からより相性の良い人を選びましょう。

≫利用率No.1のpairsをみる

関連記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次