彼氏への不満

彼氏に1ヶ月会えない!冷めて当たり前?【別れる前に試すこと】

彼氏に1ヶ月会えません。
だんだん冷めてきました。(*´□︎`)

上記の悩みに暇チャット婚した私がお答えします。

私は暇チャットといういわば、マッチングアプリのようなもので結婚しました。たくさんのメッセージの中から、たった一人だけ選んで、お付き合いして結婚。いまは一児の母です。

最短で結婚した経験から、お答えしていきます。

彼氏に1ヶ月会えないのは冷めて当たり前?

彼氏に1ヶ月会えないなら冷めて当たり前なのでしょうか?

私の経験から言えることは以下↓↓です。

  • 前向きな理由があるなら応援してあげよう
  • 超個人的な理由なら少し考えた方がいいかも

一生懸命、彼氏が頑張っているなら応援してあげよう

たとえばお仕事。
何かを獲得して帰ってくるのであれば、将来的にもプラスになりますよね。

待てる女になれとは言いませんが、彼を1ヶ月待ってから判断しても遅くはない気がしますよ。

本当に仕事関連だった場合、彼はなにかのプロジェクトを成功させて帰ってくるだろうし、そんな彼を待てる女として、あなたの彼女としての株もあがります。

※結婚も少なからず視野に入れているのであれば、なお待ってみた方がいいですね。

帰りを待ってくれる人がいることで男性は安心するだろうし、そういうときに家庭をイメージしやすいです。

しかし、ただ待つだけのお利口になる必要はありません。

仕事をしていたら、1か月会えないことも、まああるよね

1ヶ月はあっというま。
そんな短期間でも冷めるならまだ少し精神的に未熟かもしれません。

1ヶ月会えなくても、社会人なら月に4回ほど会えれば十分なほうです。

あなたが学生さんか社会人なのかは分かりませんが、社会人の期間の方が長いので社会人だと仮定してはなします。

仕事をしていると1ヶ月はあっというまです。

週休二日制だとしたら、

  • 彼女と会う日
  • 自分のことをする日

と考えて、月に4回会えればいい方ですね。

実家暮らしならともかく、彼氏が一人暮らしをしているなら買い出しやら掃除やら、自宅のことをしなければいけません。

できれば、週に1日は自分のために時間を使いたいと思うのが普通だと思います。

さらに、個人的な都合があったりすると、会えない週も出てきますよね。

※もちろん、恋愛初期には、休みの日は全部会いたがる可能性もあります。

自分の時間に余裕ができたと考えてみては?

4回しか会えないから、しっかりと会いたいの!と言う声も聞こえてきそうですが、あなたも自分のことをやらなければいけないはずです。

なので、1ヶ月会えなかったとしても、自分の時間に少し余裕ができたと思えばいいのではないでしょうか。

自分の時間が欲しい人は、自分で何かをやる楽しみを見出している人です。

1ヶ月会えなくても、自分の時間が増えたし、相手に会えないことの文句を言うこともないのでかなりウィンウィンだったりします。

彼氏に1ヶ月会えなくて冷めているあなたは、彼氏に依存しすぎかもしれません

1ヶ月会えなくて冷めてしまうのは、あなたの楽しみは彼に依存していると言ってもいいかもしれません。

彼に楽しませてもらうのではなく、自分で楽しみを見つけましょう。
そして楽しみましょう。

でないと、同棲しても彼はゲームばかりやっていると言って、同棲が辛いものになってしまうでしょう。

とはいえ、この際に彼氏との関係性を考え直してみてもいいかもしれません

もとの性格はかえられないので、我慢できないなら見直して相手を変えた方がいいです。

たとえば、1ヶ月会えない理由が仕事関連ではなく「友達と旅行に行く」とか、超個人的な理由だったとします。

その場合、気持ちよく送ってあげられない乙女心はわかります。

「あれ?わたしのことは?放置ですかい?」
ってなりますよね。

※ここの感じ方は人によるでしょう。

ですが、少なくとも不満を抱いてしまうのであれば、彼氏のその選択に賛成できていないということなので、「このまま彼氏とやっていけるのか」見つめなおしてみたほうがいいです。

我慢はしない。けど、妥協しあえる関係が理想

我慢は苦痛にしかならないけど、妥協はお互いの欠点を許しあうことです。

今の状態は、1ヶ月も会えない状況に対して不満を抱きつつ、我慢している状態。

あなた1人が我慢して、ふたりのバランスを保っていますよね。

仕事ならともかく、そうではない個人的な理由ならば、2人で妥協点を探した方がいいです。

そうすることで、不満の折半をできるわけなので、片方だけが我慢すると言う状態から抜け出せます。

また、関係の継続は我慢ではなく、妥協点を見つけた方が続きますよ。

1か月も彼氏に会えないなら冷めるよりも、浮気を疑った方がいい

理由にもよりますが、1ヶ月も彼氏に会えないなら浮気を疑ってみてもいいかもしれません。

いくら仕事とはいえ、休みの日はないのか?って話です。

仮にそんな会社なのであれば、時間外労働も違反しているくらいになっていると思うので、真剣に彼の心配をした方がいたでしょう。

しかし、現実はそこまでひどいことはあまりありません。

電話だったり、会えない間のカバーくらいはできる時間があるはずです。

でも、あなたを安心させるための行動を一切とらないということは、安心させる必要がないということですね。

つまり、会おうとしない=会いたくないの裏返しととってもいいでしょう。

彼女がいるのに会いたくないのは、彼女をあまり好きではないか、会ってしまうとマズイなにかがあるからです。

1ヶ月なんてあっという間!彼氏に会えなくて冷めるよりも、自分の可能性を広げるチャンス

彼氏がいると「会わなければならない」という状況になりやすいので、いない間に将来のことを考えてスキルを磨いてみてはどうでしょう。

時代の変化と共に、誰にでもできる仕事は給料も低く、自動化がすすみます。

結婚まで行き着いたとしても、どちらかが職をやむを得なく辞めるときも想定しておかないと、私のように後悔しますよ。

自分の時間があるうちがチャンスです。

まずは、興味のあることやお金の勉強からスタートしてみてはどうでしょうか?
学んだことはアウトプットしてこそ、本当にインプットされます。

この機会にブログでも始めてみるのもありです。
文章を書くのがすきなら、楽しめますよ♪

次の恋への準備も大事

別れるつもり、もしくは、なんだか怪しい雰囲気なら別れる覚悟と次の恋への準備をしておきましょう。

  • 逃げそうなものを追う習性がある
  • いきなり突き放されてしまうとすり寄ることが多い
  • 恋の主導権をにぎることができる

どれも経験上からいえることですが、「あっ、なんかもうダメそうかも…」と思ってこちらから、別れの準備やフェードアウトをけしかけると、追ってくることが多いです。

具体的には…

  • 連絡がマメになる
  • 様子や機嫌をうかがう
  • 追う側だったのが、追われる側になっている

上記の通りです。

※彼氏の心が冷めている状態で行うと、拍車をかけることになります。

なので、ちょっと注意が必要ですが、「あれ?」と思ったら少し距離を置いてみると彼の本心がわかりますよ。

彼の心が離れているのであれば、何をしても好転することは難しいので、最後に賭けてみるのもいいのではないでしょうか?

あとがき

最後は違う話になってしまいましたが、自分に集中することで客観的に彼氏さんとの関係を無駄に悲観せずに見ることができます。

そうなれば、「浮気されていたのに気づかなかった!」ということもないですし、依存状態から脱却しやすいので、彼氏側も居心地良く感じることでしょう。

居心地がよくなれば、距離が縮まりやすくもなりますしね。

ただ、1ヶ月会えない理由と、その理由が本当なのかは目を光らせておいた方がいいですよ。

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /