生活

ヘアザプロテインくせ毛が落ち着いた【田中みな実♡愛用♡市販シャンプー】

いち髪で痒みがでてからディアボーテのhimawariを使っていたのですが、秋の乾燥には太刀打ちできぬようで、とにかく優しいシャンプーを探し回りました。

ツルハで置いてあるシャンプーの成分を片っ端からチェック。

ほとんどがラウレス硫酸なんちゃらという刺激性が強いものが主体だったので、絶望したのを今でもハッキリ覚えています。

そんな中、アミノ酸系シャンプーを3つ発見し一番安かったヘアザプロテインを使ってみました。

about me

剛毛・もう両多め・直毛の外はねが強い・うねりも少々あり。頭皮は乾燥しがちで、秋~フケが発生する。頭皮に白くなっているのがわかり、少し摩擦がでただけで剥がれてくる。ハリコシというべきなのか、広がりが強いというべきなのかわかりませんが、髪の毛のボリュームが強く出ます。老後に毛量がちょうどよくなるのでは?というくらいです。

いままでダメだったシャンプー

ヘアザプロテインは頭皮が乾燥する人にオススメ!

冒頭にも書いてある通り、乾燥の痒みでプチストレスを抱えていた時に出会いました。使ってみたところ、乾燥して痒みが出ていたのが嘘のようにひいていきました。

さすがです。

さすが、アミノ酸系シャンプーです。

いち髪himawariもそこそこ優しい処方なのに痒みが出るということは、それでも私にとって刺激が強いという事です。

市販シャンプーのほとんどがラウレス硫酸なんちゃらがメインなので、市販価格で購入するとなれば私が使えるシャンプーはかなり限られてきます。

シャンプーに1,000代は使いたくないのですが、まだ安い方なので使い続けます。本当に優しい処方のシャンプーだと3,000円は行ってしまうので…。ありがたいです。

【レビュー】へアザプロテインを使ったら、くせ毛が落ち着いた!

乾燥による頭皮の痒みをなんとかしたくて購入使ってみたところ、くせ毛が落ち着きました。髪の毛表面のハネるくせ毛がまとまり始めた。

髪の毛をブラシでブローしながら乾かすのですが、しっかりとこちらの思い通りにまとまってくれます。扱いやすくなりました。

ブローしながら乾かしても時間が経つと広がり始める剛毛さですが、使って2日目の朝にみてみると「昨日乾かしたまんまの髪型だわい!!」

髪の毛が太いし厚いので、ショートなのに乾かすだけでも時間がかかります。

次の日になるといつもおかしな方向にクセがついているので、ブローした意味がなかったのですが、ヘアザプロテインを使ってからめっちゃ楽ちんになりました!

スタイリングがラク

コテで巻いてケープでちょいと固めてやっと、少しは維持できるかな?なのに、ヘアザプロテインを使ってからは、髪の毛をコテで巻く必要がないのでドンキのヘアオイルをつけただけでスタイリングおわり(笑)

私はニキビができるので、ワックス剤やヘアスタイリング剤はあまりつけられません。

ドンキのツルツルしないヘアオイルがスタイリング剤として活かせるなんて、人生どうなるかわかりませんね!

使用して2日経過

美容室に行った時の髪のまとまりをそのまま維持してくれます。2日目にして、すごい仕上がり!

3日経過したあたりから、痒みが…

おそらく洗浄力がマイルドなので、3日経過したあたりで蓄積されていた皮脂が痒みを引き起こしているのでしょう。

今までの痒みは、洗浄力が強く皮脂のとりすぎで引き起こされていましたが、今回の痒みは洗浄力がマイルドなため皮脂が蓄積されて起こったものだと考えられます。

そりゃそうですよね。いままで洗浄力が強いものを使っていたので皮脂だって学習して余分に出してくれるようになっているのですから。体を守るためにですね。

今後は2日に一度のペースで、残っているいち髪やhimawariを使用して一旦皮脂をリセットしながらやっていかないと厳しいでしょう。

そうやってだんだん「皮脂をそんなに出さなくても大丈夫だよ」と体に覚えていってもらいます。

使用感

シャンプーの泡立ちは悪いです。
洗い上がりは多少きしみますが、コンディショナーをつければ指通りが良くなるので問題ではありません。

ドライヤーが終わっても絡まりはしないけど、サラサラツルツルというわけではないです。

でも髪の毛のまとまりがすごくいいので、私は気になりません。

コンディショナーが硬い

マヨネーズよりも硬いです。冷えたラードみたいに、かなり硬い。

なんとなくですが、その硬さのせいか髪の毛にしっかりと絡み付いている感じがします。

余計な油分などがつかないので、コンディショナーは別のやつと合わせやすいです。

洗浄力がマイルドなので、油分が付いているとコンディショナーや皮脂などの油分も蓄積されます。

なので、私の場合はこのくらいのサッパリした感じの方が合います。

ヘアザプロテインの口コミ【田中みな実♡愛用】

世間様の口コミです。

私の髪には軽すぎたかな( ´•ω•` )
さらさらにはなるけど広がりは
抑えられなかったです😭

LIPS

シャンプーしてる時もキシむ、
泡立ちも良くはない、
洗い流してる時もキシむ、
トリートメントは固すぎて髪と馴染まない、
洗い流してる時もキシむ、
洗い上がりは髪の毛バサバサ、ガサガサ、
ドライヤー後もイマイチまとまらない…。

全然合わないシャンプートリートメントも
あるんだな、と思った😔

LIPS

へアザプロテインできしむのであれば、髪の毛のダメージにシャンプーがあっていないとどこかの記事でみました。

ワンランク上のシャンプーがいいと…。

LIPSをみてみると、へアザプロテインを求めてくる人は乾燥肌の人と混合肌の人が多かったです。

ライトな乾燥や傷み具合の人じゃないと厳しいかもです。

私もヘアカットしたばかりなので、傷んでいる部分は多少そぎ落とされたはずです。すきばさみを使用したので多少は傷んでいると思います。

それでも多少軋みを感じるので、ヘアカットしないでへアザプロテインを使用したらもう少しきしみを強く感じたでしょう。

良い口コミ

洗いあがりもまとまって
大満足です!

@cosme

シャンプーの泡立ちがとてもよくて、ロングでもたくさんつけなくても満足して洗うことができました!
洗い上がりはツルンとしていて、使い続けていると徐々に乾かした後もツルツルになってきました!!

@cosme

明らかに髪の毛の痛みやパサつきが減少されました♪

@cosme

ヘアザプロテインの成分

ヘアザプロテインの成分

洗浄成分

コカミドプロピルベタイン、ラウラミドDEA、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa

洗浄力はマイルドなので、オイル系のコンディショナーなどを使っているとだんだんベタツキが出てくる可能性ありです。

普段から洗浄力が強めのもの(ラウリル硫酸~系)を使っていると、3日ほどで皮脂によるべたつきが感じられます。(私は2日でした)

その場合は、今まで使っていたシャンプーでもいいし、ちょっと洗浄力が高めのシャンプーを使用して、一度リセットしましょう

また次の日からヘアザプロテインを使う…というコトを繰り返しているうちに、頭皮の方も皮脂の量を調節してくれるようになります。

ヘアザプロテインと成分が似ているアミノ酸系シャンプーは?

記事を書いてる人
me
暇チャットで男性研究がてらに、メッセージ100人越え(自慢ではない)でデータ集め+実験。 たった一人とだけデート→遠距離恋愛3ヶ月を経て2年後に結婚。 心療内科の受付で人間観察。「ひねくれている、斜めに物を見る」と言われるも、それがけっこう当たる。 *院内の仮面被り女の本質見抜いたことあり(院内No.1心理士と私しか見抜けなかった) そんなこんなで、人のウソや本質?を割と見抜きやすいです。 いまでは、発言やメッセージから相手のだいたいの性格がつかめます。
\ Follow me /