マッチングアプリ

遠距離恋愛の彼が本気だとわかる12のサイン【チェックリストつき】

遠距離恋愛の彼が本気だとわかる12のサイン【チェックリストつき】
悩み

遠距離恋愛をしているけど、彼が本気なのかわからない。

そんな疑問に、少しでも力になれれば幸いです。

遠距離恋愛でも彼が本気だとわかる12のサイン

遠距離恋愛の彼が本気だとわかる12のサイン【チェックリストつき】

会いに来ることに不満を漏らしたことがない。

あなたに会えるだけで嬉しいという現れですね。

何かを理由に不満を漏らしてしまう場合、根本的な原因は別にあったりします。

たとえば、「交通費が…。」という不満を漏らしたとします。では、交通費を渡せば不満はなくなるのかといえばそうではありません。

次は「時間が…」と言い出すことも考えられますね。

実は

  • 自分ばっかりが会いにいくのが気に入らなかった
  • それほど熱い気持ちが無くなってしまったので、会いにいくのが億劫になった…

などですね。

好きであれば、「会いたいから頑張る!」と原動力になるのが好きな人が自分にもたらす強烈なパワーです。

あなたに会うことに不満を漏らしていないのであれば、彼にとってはあなたが原動力になっています。

あなたの言ったことを覚えていてくれる。

脳みその特性などを除くと、言ったことを覚えているかどうかは、あなたに関心があるかどうかを表してます。

覚えていてくれるのであれば、彼にとってあなたの優先順位はとても高いと考えられます。

たとえ記憶に自信がない方でも、なんとかして覚えようと張り切ってしまうものです。

のちにそれがバレて、彼女さんに笑われるという、ほっこりエピソードになることもあります。

ケンカなどは出来るだけスグ解決しようとしてくれる。

喧嘩を長引かせるのは百害あって一理なしですよね。それが小さな火種となるケースがあります。

理性がなくなった時に、その人の本性が垣間見えます。

怒っているけどスグに解決しようと試みてくれるのであれば、あなたと長く一緒にいるために必要な話し合いをしたい、と思っているのでしょう。

逆に怒りに任せて、連絡を一切たってしまうような相手だと、そのままフェードアウトかあなたが折れる必要がでてきます。

言い合いしても、あなたに対して諦めるような発言はしない。

人の本性は理性を取った後に現れます。

どんなに言い合いをしても、あなた自身の可能性を諦めるようなことを言わないのであれば、本気で好きということですね。

あなたの可能性を諦めるというのは、これから直すからと言っているにもかかわらず、無理だと諦めるような発言をすることです。

別れは絶対に匂わせない。

どんなに喧嘩をしても、その人と向き合うつもりがある・付き合い続けたいという意思があるのであれば、別れは決して口にしません。

口に出した言葉はなかったことにはできないからです。

そして、別れというのは、相手を縛る道具にもなってしまいます。

ケンカのたびに別れを持ち出すような相手であれば、

内心はあなたの重要度が低いか、その弱みにつけ込んで自分が優位に立ちたいと思っているかのどちらかでしょう。

心配はするけど、連絡の強制はしない。

遠距離では相手のことが見えないので、とても心配になりますよね。それは男性にも共通する部分があります。

しかし、側にいないからこそ相手の生活リズムを配慮しなければ成り立ちません。

心配はする、けど連絡の強制はしない。

これができてるのであれば、あなたの彼氏さんはあなたの生活ごと受け入れてくれてると言えるでしょう。

個人の趣味に否定的な言い方をしない。

遠距離関わらず、趣味や好きなものキライなものは人それぞれです。いいとか悪いとかの話ではありませんね。

個人の趣味にそこまで干渉せず、しかし否定的な言い方もしないのであれば、適切な距離が保たれていると言えます。

逆に、自分が理解できないから否定してしまう、というのは相手を傷つけてしまう行為にも繋がりますよね。

そういう彼氏さんは、少し他者視点に欠けるところがあるかもしれません。

やめてほしいと伝えたことはやめてくれる。

これも重要なことです。

まず、『覚えていてくれている』ということと、『彼女が嫌がることを自制できる』ということは、大切に思っているからこそです。

何かをする・してあげる、というのは案外誰でもできてしまいます。自己犠牲の強い人はとくに。

しかし、「しない」という行為は自分を律しなければできません。

『してあげる』が感情のダダ漏れだとしたら、『しないこと』は感情をコントロールすると思ってください。

それくらい違うことです。

なので、辞めてほしいことをやめてくれるのは、あなたのことを大切に思っているからこそです。

彼女の信頼を裏切るような行動はしない。

信頼は一度失うと回復するのにとても時間がかかります。

本気で大切なのであれば、彼女の信頼を裏切るようなリスクを犯そうとはしません。

お互いの自由な時間を大切にできる。

互いに気持ちを通わせるのも大切。しかし、お互いに別々の生活をしている以上、リズムが違うのは当然ですよね。

必要なのは、相手の自由を尊重することです。

彼氏があなたに対してなにも強制することなく、自由な時間を尊重してくれるのであれば、本気で大切にしたいと思っていることでしょう。

一緒にいなくても不思議と不安がない。

一緒にいて不安がないのは、不安にさせるような行動を取らないように、彼氏側が配慮してくれている場合が多いです。

恋愛には不安で悩める人も多い中で、一緒にいなくても不安を感じないのは、

あなたが不安にならないように、不安要素を持ち込まない配慮をしてくれていると考えられます。

おかしな束縛はしない。

お互いの生活があるし、身近にいないし、どういう状態か把握するのは難しいですよね。

言葉しか伝える手段がありませんが、見えないところを配慮できる人は過度な束縛をしません。

また、束縛する必要がないくらい、彼女のことを信頼している証とも取れます。

逆に過度に束縛してしまう人は、自分の気持ちを押し通す傾向が強く、彼女のことも好きだけど、結局好きなのは自分である場合が多いです。

少し接し方を変えた方がいいですね。

遠距離恋愛でも彼が本気だとわかるチェックリスト

遠距離でも彼が本気だとわかるチェックリスト

電話したがる、会いたがる

目を見て話をする、きく

空いた時間に対してさりげなく報告してくれる

誤解されるようなシチュエーションになりそうな時は、事前に一言言ってくれる

あなたのために時間を使ってくれる

危険なことなら辞めさせようとする

聞いたらはぐらかさずに答えてくれる

連絡をこまめにくれる

質問してくれる

自分の好みを教えてくれたりする

些細なことでも共有しようとしてくれる

お互いの生活パターンが分かってるので、理解がある

なんでも一緒にやりたがる

会った時はずっとそばにいる

彼の方から会いにきてくれる

長電話になると一応「眠くないかい?」と終わりを促してくれる

電話をあまり切りたくない感じがする

未来の約束を取り付けたがる

彼女の会話リズムや歩くテンポに合わせてくれる。急かさない

ミスしたことを、責めはせず受け入れてくれる。怒らないわけではない

間違えてると思えば正そうとしてくれる

手に負えない悩み事でも親身に聞く態勢でいてくれる

会った時は本当に嬉しそう

もし遠距離恋愛の彼が本気じゃない場合は終わりなの?

もし遠距離恋愛の彼が本気じゃない場合は終わりなの?

このチェックリストの結果が全てではありません。

お互いが満足しているなら、それでいいのですよ。

1.彼と話し合ってみる。

まずは話してみないことには進みません。

誤解があるようなら早めに対処した方がいいですし、何か彼側の気持ちに変化があったのかもしれません。

いい方にも悪い方にも転がる可能性はありますが、話ありきです。

一度率直な自分の気持ちをぶつけてみることは、大いに価値がありますよ。

2.そのまま放置する

この選択ができるのであれば、あなた自身も少し気持ちの変化があるのでしょう。

お互いの気持ちが以前ほど燃えていないのであれば、あえて話をしてスッキリしてしまうのも1つの手です。

少し厳しい言い方をするかもしれませんが、気持ちがないということは配慮しないということなので、どちらかが浮気をする、という可能性もあります。

そうなる前にスッキリさせておけば、次の恋愛にも気兼ねなく進めます。

別れの分だけチャンスありです。

3.彼に別方向からアプローチしてみる。

一度消えかけた炎を再加熱するという考えもあります。

しかし、再度加熱させるには、それなりのことが必要なので少し険しい道になりそうです。

まとめ:遠距離恋愛の彼が本気だとわかる12のサイン【チェックリストつき】

今回は、私が遠距離の時に不思議と不安を感じなかった理由をもとに作成しました。

また、自分の気持ちよりも相手を優先するならどんなことをするだろう?とも考えました。

これに当てはまらなかったからと言って、彼は本気じゃないとは限りません。

おそらくいま彼氏さんとあまりうまくいっていない人にしたら、悪い結果がでがちです。

それはネガティブフィルターにかかっており、本来はこまめに連絡きているはずなのに「いや、こまめには来てないかも…」の方で選択するからです。

客観的に、事実だけに焦点を当ててみてください。

遠距離恋愛を始めたばかりの人も、継続中の方も、定期的にチェックを行ってみてください。

恋愛初期は返信は早まるものです。ある程度の時間と共に、本来のスピードに戻っていきます。

その時に、『返信はまめだ』にチェックは入らなくても、ほかにチェックが入るかどうかで判断してみてください。

最後に一つだけ。

「普通」はありません。二人だけの形を見つけることが一番ハッピーになります。

他人との比較は、二人の邪魔をするだけでしかないことを、頭の片隅に入れておいてください。

運営者
ウリエル
【人柄】 *回避型の女 *ネット+遠距離恋愛ののち結婚 *インドア *超OB型 【書いてくこと】 *気ままにかく *買った物のレビュー *思考関係 *経験して得た知識 【目標】 *見やすさ重視 *必要な人に必要な分だけの情報を
\ Follow me /