MENU
カテゴリ

Apple ID有効/サポートされていない【凡ミスしてた話】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

急ぎの方↓これだけです結論は。

この記事で言いたいこと

AppleIDを全て手入力しましょう。コピペではなく手入力。

なんなら、AppleIDもAppleパスワードも手入力が確実です。

理由や経緯は記事を読んでもらえればと思います。

機種変更に伴って、ラインのトーク履歴をバックアップしようと試みた時、立ちはだかる壁は予想以上に高かった。

iCloudの容量を増やし、iCloud Driveをオンに…できない!

iCloud Driveをアップデートする必要があり、パソコンからログインすればいい話らしいのだが、そもそも

パソコンからiCloudにログインができない。

理由は、Apple IDかパスワードが間違えているから。

結論から言うと、Apple IDを間違えていたのだが、これがなんとも落とし穴。

なぜなら、Apple IDは一度ちゃんと認証されたから。

だから、問答無用でAppleパスワードが間違えていると思っていたのだが…

間違えていたのは、なんとAppleIDの方だと言うはなし。

前置きがだいぶ長くなったけど、解決方法をかいていきます。

目次

Apple IDが有効/サポートされていないの対処法【凡ミス】面倒だけど、手打ちしよう!

これで解決してしまったという話です。

Apple IDは、メアドみたくなっているケースが多いですよね?(メアドでいいのかな?)

私は面倒だったので、コピペして入力してました。

が、これが落とし穴。

Apple IDをコピペすると空白が入る

そうなんですよ。

たとえばですけど、

A1111@〜

みたいなApple IDだとします。

これを、面倒臭がってコピペすると以下のようになります。

A 1111@〜

わかりますかね?

空白が入っているんですよ。

Apple IDの間の空白は認識されない

A 1111@〜

空白が入るって話をしましたよね?

見た目的にわかるのですが、

「じゃあこの空白を消せばイイ」

そう思ってカーソルを合わせに行くじゃないですか。

カーソルが合わないんですよ。

ここが落とし穴!

カーソルが合わないから、こういう表示になるだけなんだと納得してしまったんですね。

ここからは、無限ループ。

なんせ、Appleパスワードが間違えていると思っているわけですからね。

Apple IDは一度検索できていた話

どうして私がAppleパスワードの方が間違えていると勘違いしたのか?

それは、みなさんが今つまづいている、Apple ID検索でしっかりとヒットしたからです。

アカウントあります!と表示されたから。

だから、Apple IDは間違っていない。

間違っているのは、Appleパスワードだと疑わなかったんです。

ですが、これは手入力していたから、ヒットしたんです。

Apple IDをコピペしたら、有効/サポートされていないと表示された

無限ループにハマっていたときに、何気なしに再度、iCloudのアカウント検索をしてみたんです。

ただし、今度はAppleIDをコピペして。

結果は、

このAppleIDは有効ではない、もしくはサポートされていない

と表示されたのです。

ビビりました。

同じものを入力したのに、なぜっ!?

この時に、AppleIDをコピペした時に生じる空白を思い出しました。

表示の問題ではないのであれば、この空白は余計な空白。

弾かれるのも納得。

AppleIDのコピペと手入力を比較

比較したところ、同じアカウント検索バーに入力しているにも関わらず、表示がちがう。

つまり、AppleIDをコピペした方に生じる空白が原因だとわかりました

確認のため、再度手入力でAppleIDをアカウント検索に打ち込んだところ、ヒットしました。

Appleパスワードには2つ候補があり、そのうちの一つでちゃんとヒット。

朝から唸っていた案件が、たった少しの空白が原因だったなんて。しかも、打ち間違いを防ぐためにコピペしたことが裏目に出た結果でした。

絶対に合っているはずなのに、AppleIDが有効じゃない、もしくはサポートされていないという表示が出る方は、一度全部手入力してみることをお勧めします。

あんまり、ないケースかもしれませんが、たったこれだけで昼寝した時間を除いても3時間は格闘していたので、一度試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

管理人

アーカイブ

カテゴリー

目次